スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏休み2013
はい。
お盆に1週間ほど夏休みを取ってました。最早更新頻度もへったくれもないこのブログでこんなこと書くのもどうかとは思いますが!

…で、基本的にのんびりするだけだったのですが、暇つぶしにいいゲームないかなぁ…と思っていたら、こんなキャンペーンが。
#なんだかステマっぽい台詞回しだけどもうキャンペーン終わってるからね!
「これはいい!」…という訳で、早速1本購入してDL。私が選んだのはこれです。

130825-1.jpg

はい、戦場のヴァルキュリア2です!
元々この作品、PSpo2と発売日が近かった(PSpo2の1ヵ月半後)ということもあり、セットで宣伝されたりコラボを積極的にやったりとかしていたので、どんな作品か、というのは今までプレイはせずとも頭に入ってました。
(PSpo2のセーブデータがあると普通にエミリア使えます。なんというかもうコラボってレベルじゃねーぞ!)
それに加えて「1」のアニメ版を見たこともあるので、基本的な世界設定も覚えてたこともあり、キャンペーンのラインナップを見た時はほぼ即決でした。
#要約するとパン屋の娘が国を救うお話ですよね(違)

ジャンルとしては…シュミレーションRPGになるんでしょうかね?
とはいえこのジャンルの代表格である(と思われる)スパロボとはまたちょっと違ったタイプのゲームになってます。
マップ上で誰を動かすか決めて、実際にキャラを動かして敵を攻撃していく…といえばシンプルではありますけども、非常に戦略性が高いのが特徴です。

130825-2.jpg
ハードを「1」のPS3からPSPに移したということもあり、比較的若い層に向けてアピールしている点が多いのも特徴ですね。
まず舞台が士官学校ということで、学園ドラマ的な部分もありますし、キャラクターも個性的かつ豊富。基本的に明るい雰囲気で話が進みます。ゲームバランスも「1」に比べて緩くなってるそうです。
#この辺は既存のファンから批判が多かったのかどうか、次作である「3」では変更・修正されてるっぽいですが。

難点を挙げるとストーリーにツッコミ所が少々…とはいえ、バトルシステムが非常に練り上げられていて面白いので、あまり気にならずにどんどん進めることができました。
出現するミッションは大体クリアしていく感じで、ストーリーのクリアまでおよそ60時間。ただクリア後の要素が豊富なようですので、まだまだかなり遊べそうな雰囲気です。


…という訳で、3年半前のゲームを今更レビューしてどうするといった根本的なツッコミはスルーして書いてみました。ちょうどいいネタ繋ぎになった気がします。
旧作とはいえ、これだけのボリューム&クオリティの作品が500円で遊べたというのはありがたい限りです。

それではまた次回!いつになるんだろうね!?

その他ゲーム | 【2013-08-25(Sun) 17:51:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。