FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
日本一遅いPSO2大阪大会レポートとか
という訳で、1週間遅れですがやります!

…といってもまぁ、大枠については公式のレポートがありますし、どうでもいい話ばかりしかありません。
という訳で、その他の小ネタの方が中心になりそうな気がします。

2013-07-14-145308.jpg
とりあえずVitaのポートレートで撮ってみました。やはり人が多い会場内で上手く撮るのは難しい…

しかしまぁ最終的には合計5500人ぐらい来たようで、なんというかすごいなぁとしか言葉が出ません。
PSpo2やPSpo2iの時は1000~2000人ぐらいだった記憶がありますので、なんでみんなPSO2になった途端こんなに来るんだよ!というか…w

とりあえず朝から何時間も待って、さらに開場したらほぼ全員一斉に物販になだれ込んでそこでさらに1~2時間ぐらい順番待ちという、この手のイベントに慣れてないとイベント前半は相当きついものがありました。
まぁ後半は座ってステージイベントを眺めるだけですので、物販を買ってしまえば楽なもんではありますが。
#しかし朝7時の時点で500人前後とか、実質的な徹夜組も結構いただろあれ…会場のある大阪南港って大阪の中心からちょっと離れてるから始発で動ける人はあんまりいないはずだし…

PSpo2やPSpo2iの時は私も大会に参加したりしましたが、今回は人数も多くまた単なるいち見学者ということで正直ほとんど眺めてるだけで終わっちゃいましたね。まぁそれでも楽しかったですけど!
とりあえず大会予選は「この人たちホントに私と同じゲームやってるの?」って状態でしたw

あ、ちなみに早期来場者特典として配られたリアルスクラッチ当選しました!
(何が当たったかはここを見てね!(投槍))
特製のチャージ式WebMoneyカードにはプレゼント的な意味合いで500円分がプリチャージされていましたので、それだけ使わせてもらいました。
ただ私は普段ACの支払いにクレジットカードを使ってるので、実際に繰り返し使うということはたぶんしないと思いますが、大切に保存します!


…と、ぶっちゃけイベント本体はこの程度でいいでしょう!(いいのか!?)
むしろこっからが本題。今回の物販で手に入れた、P-SPECのVol2と25周年設定資料集です!
130721-1.jpg
私はこのブログの大きなテーマとして「旧ソニックチームのその後を追いかける」というお題を掲げ、前回(P-SPECのVol1の時)にはその趣旨に合わせてこんな記事を書いたりしてます。
#おかげでVol2が発行された前後には結構検索経由でのアクセスが…

あ、ちなみに大阪大会での開発陣への質問コーナーで最後に「EP2でスタッフロールは変わりますか?」というどうでもいい質問をして会場を白けさせた犯人は私です!ごめんなさい!まさかあのタイミングで読まれるとは思ってませんでした!
#変わるとの回答を頂き、実際にEP2になった時点で変更を確認しているので、そのうち調べてSA1スタッフロールなどに反映させる予定です。

…気を取り直して、今回はこの2冊やその他のいくつかから、その動向を探ってみようと思います。

まずは前回と同じように、P-SPECに寄稿しているSA1スタッフのメンバーから。
プロデューサーの酒井さん、PSO2ではシニアプロデューサーとして正式にスタッフ入りした西山さん、その他に水野さん、高橋さん、戸谷さん、さらにVol1ではいなかった節政さんと深澤さんも追加で計7名。
逆にVol1では寄稿した松波さんがいないのがちょっと気になります。ちゃんとPSO2のスタッフロールには登場しているので関わっていないということではなさそうなんですが。

あと、これは調べれば既に分かってそうな事柄ですが、PSO2チームは恐らくPSO2スタート前後に丸々セガのネットワーク部門へと異動になってます。
(PSpo2iまではいわゆる普通のゲーム開発部門に所属していました)
うーん、まぁ、つまりそういう時代だってことですね。今や携帯機のVitaですらオンライン専用なゲームが出来る時代ですし、恐らくこれからのファンタシースターシリーズは全てオンライン中心になるでしょう。
PSO2もスマホ版が登場して連動するようになるなど、いわゆるコンシューマーのゲーム開発だけでは対応できないであろうことも多くなりましたしね。
もういわゆるオフゲーは遊べそうにない、というのは少し残念ではありますが、これからの進化に期待しましょうということで。
#…となると、「ファンタシースターのオフゲー」はPSpo2iが最終作になるってことですかねぇ。

とりあえず私が気になったのはこのあたりかなぁ。
PSO時代の裏話とかは面白いのは間違いないんだけど、そういう話はわざわざここに書くまでもないし…

あ、個人的に一番びっくりしたのが、PSpo2の全国大会の優勝者が普通にPSO2のスタッフ入りしてP-SPECに寄稿してたこと。
セガに普通に入社したんでしょうか。その辺の経緯がちょっと気になります。

とりあえずこんなところでしょうかね。
また何かネタが見つかれば書きたいと思います。それが何ヵ月後かは知らないけどね!(開き直り)

☆どうでもいいオマケ

いつものクリックする必要のないアフィシリーズ。EP2のPC版パッケ、ファミ通のEP2ガイドブック、そしてドラマCD。
ドラマCDはいよいよ本格的なメディアミックスの第一歩か、という感じがあるんですけど、どうもあまり話題になってないような…

ファンタシースター | 【2013-07-21(Sun) 17:40:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。