スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今更TGSレポート2012
1週間過ぎてしまいましたが、TGSレポートです。
(その間にPSO2アプデとPSU最終日があったので、既に遠い過去になりつつありますが!w)
PSO2を中心に…というかほぼPSO2しか見てないので、PSO2のお話です。

120929-01.jpg

ヴォルドラゴンが出迎えるPSO2ブース。
写真にはありませんが隣(この写真の左側)がコナミのドラゴンコレクションのブースで、ドラゴン同士が向かい合うという珍妙な構図に…w

…という事情もあり、PSO2ブース周辺は人でいっぱい。
公式ブログでもありましたが、あっという間に整理券対応になりました。

さて、そんな中でも何とか3バージョン(PC・Vita・スマホ)遊んできましたよ!
各バージョン別にいってみましょう。

◎PC版
新フィールドの遺跡~新ボスのゼッシュレイダという構成。恐らく10月のアップデートで配信されるものかな?
新フィールドでは今まで登場した2系統のダーカーが両方出るのに加え、新しいダーカーも登場。

とりあえず道中は12人のマルチPTなのでゴリ押しで突破できますが、問題は新ボスのゼッシュレイダ。
あれだけ堅い堅い言われてたクォーツドラゴンよりさらに堅いです。
(クォーツはポイズンを使うという明確な攻略法がありますが、たった一度のプレイで弱点見抜いて攻略するなんて私には無理な話!)
まぁ開発陣も「攻略法はある」と発言しているので、実装後にはなんだかんだでみんな普通に倒せるようにはなってると思いますが…

とりあえず、10分の制限時間が与えられましたが、あと10秒ぐらいでやっと倒せました。酒井P曰く倒せなかったPTもかなり多かったみたいです。


◎Vita版
森(途中ゴリあり)からヴォル・ドラゴンというPSO2を代表するような構成。
みんな口を揃えて「実機で見るとキレイ!」と言いますが、その理由がよく分かりました。

何がキレイかって、Vitaの有機EL画面がキレイなんだよ!(ごめんなさい元も子もないですね)

…とにかく、開発陣の頑張りとVita自体の画面のキレイさが相まって、本当にキレイです。
こればっかりは文章でも伝わらないですし、画面写真でも伝わらないので、今後機会があれば実機を見てください、としか言いようがないのですが…

操作方法は基本的にPC版と同じですが、VitaにはLRが1つしかないので、ステップ/回避がアナログ+○ボタン(=ポータブルシリーズと同じ)、ロックオンやTPS視点への変更も(忘れてしまいましたが)どっかのボタンを同時押しになっています。
(PC版だと他にもいくつかボタン割り当てが可能ですけど、とりあえずこれだけあれば困らないはず)
あとはステージイベントでもやってましたが、インターフェイスも最適化されてますね。

こちらはなんだかんだでPC版経験者が多かったのか、割とあっさり倒せました。
画面もキレイですし、操作感も基本的にはPC版と同じということで、あとはPC版との通信&読込格差をどれだけ埋められるかですね。
ここはもう開発陣に頑張ってもらうしかない、ということで。


◎スマホ版
森(ボスはロックベア)、洞窟(ボスはヴォルドラゴン)の2つから1つを選んで遊ぶことができました。

今回が初お目見えとなったスマホ版ですが、具体的にどんなものか、というのは私の言葉では説明が難しいので、このあたりを見てもらうとしましょう。

基本的には昨今流行っているソーシャルゲーム的な要素と、本家PSO2のアクションを組み合わせたような存在、といったところでしょうか。
敵をタッチして攻撃して、フリックで回避。お手軽操作でPSO2の世界観を楽しむ、といった感じ。

この「お手軽操作」が意外とツボで、アクションが苦手な人でもかなり楽しめそうな雰囲気です。
というか正直私がハマりそう!(←ダメ人間)

PC/Vita版のシップから独立したサーバーで、他のシップの人とフレンドになれたり、ランダムで見知らぬプレイヤーがNPCとして助けに来てくれるなど、他の機種には見られない独自の仕様もなかなか面白そう。
正直ここまで上手くできてるとは思いませんでした。



…とりあえずこんなところでしょうか。
各バージョンとも楽しめましたし、今後に期待です。
ステージイベントでは開発陣がプレイヤーからの(かなり突っ込んだ)質問に答えたり、いくつかの新要素公開や発表もありましたが、その辺はUstやニコニコで動画アーカイブが上がっているので、そちらを参照してください。
ちなみに私も質問を書き込みましたが、残念ながら読まれませんでした…


それではまた次回…といきたいところですが、このブログ読者の皆さんは恐らく興味ないであろうオマケがあります。
物好きな皆さんだけ「続きを読む」をどうぞ。




◎オマケ:J2第35節/ジェフユナイテッド千葉VS東京ヴェルディ@フクダ電子アリーナ

120929-02.jpg

幕張といえば千葉!千葉といえばジェフ!ジェフといえばフクアリ!
…という訳でオマケはこちらのレポートです!サッカーに興味ない人回れ右!

TGS会場である幕張から京葉線で約15分、蘇我駅から徒歩約10分。
これだけ近いなら一度は行っておかねば、ということで行ってきました。

ジェフはこの前の試合でちょっと酷い負け方をしていて、オマケにご覧の通りな天気(正直、半袖だと寒いぐらいでした)ということで観客動員面で不安でしたが、それでも8000人以上集まったのはさすが。
(まぁこのスタジアムは客席に屋根があるので、2階席ならば気にせず観れるのですが)

120929-03.jpg
そのスタジアムの中。
先述した通り、この日は雨だったため2階席での観戦となりましたが、それでもとても観やすい!さすが国内トップクラスの評判を誇るスタジアムです。
(サッカースタジアムは「陸上のトラックがあるか否か」で観やすさがかなり違います。日本だとこういうスタジアムは正直まだ多くないですねぇ、Jリーグのチーム(現在40)のホームスタジアムでも半分弱ぐらいでしょうか)


肝心の試合ですが、千葉が2度先制するも2度追いつかれる(最後は試合終了直前という劇的なもの)展開で2-2のドロー。
J2上位対決らしい見ごたえのある試合でした。
雨でちょっと寒かった上に幕張から直行ということもあり、(特に後半は)私の観戦集中力が途切れてボーっとしてたのは悔いが残るところ。
天気がいい時にまた観に行きたいなぁ。

…あ、(フクアリ名物)ソーセージ盛りおいしかったです。それでは今度こそまた次回。
ファンタシースター | 【2012-09-29(Sat) 16:49:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。