スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
7月が終わる前に
…ギリギリで更新間に合わせました。
ロンドン五輪やってますねー。メダル予想?何それおいしいの?(すっとぼけ)


とりあえず、まずは久しぶりにSA1スタッフロールを更新。
内容はほぼPSO2スタッフロールの反映です。

pso20120421_165215_000.jpg
PSO2スタッフロールはこんな感じ。(cβ時の撮影ですが内容は現在も変わりません)
ただどうもVita版はディレクターが菅沼さんになる以下スタッフが別チームになるようで、Vita版発売時にはそれを確認して反映する作業をしないといけなさそうです。
まぁ来年春なので少々気の早い話ですが…そもそもVita買わないと…(遠い目)


で、そんなことを書いてたらPSUがPC版もあっさりサービス終了ですってよ。
正直こんなに早くサービス終わらせるとは予想外で…こうなるんだったらゆにばるを9/27まで続ければよかったかなぁと今更になって思ったり思わなかったり。
#さすがに今になって復活はしませんけど!

でも冷静に考えると、
◎2010年までサービスを続けたPSOBBに比べ、PSUはサーバー側の裁量が大きい=(たぶん)運営費がかさむ
◎一方で最初にずっこけたPSUに対し、PSO2はテストを重ねて慎重に入ったため正式サービス突入時には比較的すんなり移行
…ということを考えると、PSO2正式サービス開始後に収入が急速に落ち込み採算ライン(?)を割り込んだ→終了決定、という感じでしょうか。
#「採算ライン」なのかどうかは分かりませんが、とりあえず収入が無視できないところまで落ち込んだのは間違いなさそう。PSO2突入以降のPSUは本当に廃村状態でしたし…

まぁこの辺の話は普通に終了発表時に話題に上がってたんで、私が考えた仮説!という訳ではありません。念のため。


そういえばあっちも更新しないとなぁ…(謎)
とりあえず、これ置いておきます。

PSO2のプレミアムパッケージとPSpo2iのサントラ(+α)。
プレミアムパッケージって正直需要あるのかなぁ、って気がしないでもないんですが、この手のネトゲのパッケ版って案外売れるらしいんですよねぇ。
特典+コレクション目当てで…好きな人は買っちゃうんだろうなぁ。

サントラの方はPSpo2iの追加曲に加えて後になって追加されたPSUの新規曲、さらにPSO2のOPも収録。
それに以外にもアレンジとか色々入ってるみたいです。光吉さんのIgnite Infinityってどういうことやねん!w

まぁご丁寧に解説してしまいましたが、正直アフィの売上はほとんどないのであんまり意味はないですw
そういう方面には全くもって期待してないので、相変わらずクリックしなくていいですよ!と言っておきます。
(ゆにばるの方がブログ自体のアクセスが多かったのであっちのほうがクリック数は多かったですが、もう更新終了したので…)

とりあえず、それではまた次回。次は…いつだろう…(遠い目)

ファンタシースター | 【2012-07-30(Mon) 19:47:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。