FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
いわゆるひとつの宗教戦争
…いやー、来ちゃいましたね、PSO2Vita。
しかもPC版と同一サーバー同一データって言うじゃないですか。

という訳で、今回は「あっちじゃ書けないPSO2第2弾」。
ぶっちゃけPSO2本体とはあんまり関係ないお話ですが…


とりあえず、今回の発表。
事実上SCE主催のPSVitaに関する発表会の目玉という感じだったので、「SCEから強い要請があったのではないか」みたいな説もありますが、まぁそういうのを勘ぐるのはここではやめておきます。

で、早くも2chやtwitterなど、各種掲示板や交流サイトは大荒れ。
PSUの時にPS2とPCで似た様なことやって、しかも盛大にやらかしてますからねぇ…

まぁVitaにも出すメリット・デメリットはそこら辺の議論で既に出尽くしていると思われるので、多くは語りません。
そもそもユーザー側が考え付くようなメリットやデメリットは開発側でとっくに議論されてるでしょうしね。
またVita版は開発序盤のようですので、現段階では不明確な点も多すぎますし、開発側としても未決定の部分があるでしょうし。
そうなるとただの水掛け論にしかなりませんからねぇ。

とにかく、個人的には、出ると決まった以上は楽しみにして待ちたいと思います。


…で、このVita版発表に際しての喧々諤々の大議論。
こんな感じの議論は、実はそれこそPSO2発表当時(10年9月)からありました。

PSOから現段階での最新作であるPSpo2iに至る間に10年以上の年月が経過しており、その間に様々なシステムや仕様が生まれ、またユーザー層も変わっていき様々なファンがこのシリーズに触れました。
そのため、まだほとんど何も情報が出てなかった発表直後から、「ここは○○がいい」「いいや××だ」という感じの議論が絶えず、それこそ何度も繰り返されてきました。

特にα2テストの公式掲示板は、テスターを幅広く募集したこともあり、良くも悪くも大盛り上がり。
話題ごとに参加者が立場を変えて延々と議論を繰り返す様は、まさに「宗教戦争」。
ネットで延々と不毛な論争をする、というのは割とありふれた光景ですので、まぁよくある話ではあるのですが…

あれを見てるので、個人的には今回の荒れ方も、良くも悪くもその延長線上、想定内という感じ。
既にα2テストも終了しましたので、大きな仕様変更はもうあまりなさそうですし、Vita版発売もあれだけ大々的に発表した以上覆るとも思えないので、正直これ以上我々が議論しても…
(ただこれまでなまじ「要望を聞いている」だけに議論が加速するんですよねぇ…w)


うーん、話題が話題だけに、うまく書けないなぁ。困った。まぁいいか。言葉足らずだったらごめんなさい。
逆にソフト不足で苦戦してるVita側からみるとどうなんだろうね、これ。いくらPSPで60万売ったとはいえ、キラーになりうるんだろうか…?発売はかなり先だし、(今のところ)オン専用だし…

繰り返しますが、出ると決まった以上は私は楽しみにしてますよVita版!
私もいずれ時期をみてVitaを購入しようと思います。まだ発売まで1年以上先だと思われるので、購入はかなり先になりそうですが…

【Amazon】PlayStationVita Wi-Fiモデル
【Amazon】PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル

とりあえず置いておきます。もちろんクリックする必要はないですよ!
(画像付きがうまくいかなかったので文字リンクです…)

ファンタシースター | 【2012-03-10(Sat) 16:29:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。