FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ソニジェネ早くもプレイ中
sonicGN01.jpg

はい。ソニジェネ白です!

…ええ、皆さんご存知の通り日本での発売は12月1日。まだ3週間あります。
ではなぜ私がプレイしているのか?


コアなファンならご存知かと思いますが、答は「海外のみで既に発売されているPC版」。
#海外では年末商戦がこの時期からスタートするため、最近のソニック(SWA然りカラーズ然り…)は日本に比べて早めに発売されることが多いです。これらを個人輸入していち早くプレイしている日本のファンもいます。
当然本来ならばごにょごにょ…なんですが、PS3も360も持ってない私にとってはまさに渡りに船。
早速購入してプレイしています!
(海外のみの発売で日本語対応してるの…?と気になるかもしれませんが、ぶっちゃけ起動するといきなり日本語でゲームが始まるという…いいのかそれで!w)

…という訳で、今回はファーストインプレッション&レビューみたいなものを。
日本での発売が3週間後であるソニジェネのネタバレ要素を含むので、記事を折りたたみます。
ネタバレに注意して、「続きを読む」をどうぞ。


…はい、ここからです。

まずは全体の構成から。
ステージは全9ステージ×2(クラシック/モダン)。
またサブミッションが各ステージに5つあり、5×9×2=90あります。
これに加えてボス戦が計7つ。

で、そのステージはというと、
【MD世代】
グリーンヒル(初代ソニック)
ケミカルプラント(ソニック2)
スカイサンクチュアリ(&ナックルズ)
【DC/GC世代】
スピードハイウェイ(ソニアド1)
シティエスケープ(ソニアド2)
シーサイドヒル(ヒーローズ)
【HD機/Wii世代】
クライシスシティ(新ソニック)
オレンジルーフス(SWA)
プラネットウィスプ(カラーズ)

…の9つ。
まずMD世代の3ステージをクリアするとボスが登場し、それを撃破するとDC/GC世代の3ステージが解放。
これを3回繰り返して、最後にラスボスが登場するので撃破するとクリアです。

sonicGN02.jpg
sonicGN03.jpg

やはりHDで描き直された世界は圧巻。
私はソニアド1からソニックに入ったので、やはり思い入れがあるのはスピードハイウェイやシティエスケープ。
これらがHDで生まれ変わって遊べるというだけでもう感動です。
(私はSWAをWiiでしか遊んでいないので、オレンジルーフスもかなり衝撃的でした)

とにかく各ステージ色々と喋りたいことはあるのですが、あまりにも長くなってしまうので省略します…w
今後、日本版が正式に発売された後とかにでも、またゆっくり喋る機会を作ろうかなと。

1つだけ書いておくと、HD機/Wii世代の3つが終盤ステージにあたるので、原作では序盤に登場するオレンジルーフスや中盤に登場するプラネットウィスプがかなり難化しています。
これはこれでもちろん面白いのですが、原作では爽快に走れたのに…とちょっと残念に思う部分も。


ただ、全体的に難易度はかなり低いです。
終盤にあたる上記のステージも、数回のミスであっさり突破できました。
私にとって最大の懸案であったクラシックも、終盤はそれなりに難しかったですが普通にクリア。
そしてラスボスはやっぱりスーパーソニックで戦うのですが、ミスになるのがリング切れのみ(ダメージを受けても敵が遠ざかるだけ、しかもステージの構造上落下死が存在しない)と、ソニックにしては珍しく(?)難易度が低く抑えられていました。

ここら辺はTAやSA、サブミッション、そしてボス戦はハードモードが用意されているので、このあたりで補完するってことなんでしょうね。


…さてここからは裏話。
現状では海外でのみ発売されているPC版。私は海外サイトでDL購入しました。
(本来ならば日本からのアクセスでは購入できない…はずなんですが、チェックが緩いサイトが結構あるようで…)
最低限の英語読解力とクレジットカードさえあれば案外すんなりいけちゃいます。
しかもDL版=パッケージ不要なのでパッケージ版の価格より安く、そこに近頃の超円高(当然ながら海外サイトなので価格はドルやユーロetc)が重なって、本来ならばありえない安さで購入できるという…

ただまぁ、正直あまり表では言えませんし、それなりのスペックのPCも必要ですので、あまりオススメはできないです。
何より日本での売上が減る(=国内展開の縮小)ことに繋がりますしねぇ…(まぁここまでして遊ぶ人は少数でしょうけど)

私個人としては日本国内での発売も解禁して欲しいところですが、PCゲームが一般的ではない日本においては難しいだろうなぁ…
(それを考えると、目先の売上を捨てて徹底的にファンに受け入れられることを目指しPC専用にしたPSO2がどれだけ難しい判断だったか…とまぁここは別の機会に)


まぁあんまりしんみりするのもアレですので、めちゃくちゃ楽しいよ!とだけ言っておきます。
皆さんも今すぐに…とは言いませんので、是非12月になったら楽しんでください。


なお、ソニックの新作ということで当然これも現在更新作業中。
ただこのゲーム、ラスボスを倒さないとスタッフロールが見れないので、毎回ラスボス倒して1枚づつ画面を撮影して確認するというかなりめんどくさいことをやってます…w
(難易度があまり高くないとはいえ、それでもラスボスですし…)
という訳で、日本版が発売される頃までには作業を終えて更新できれば、と思っています。気長にお待ちください。待ってる人いるかどうか分かりませんが。


※オマケ3コマ漫画(違)
sonicGN04.jpg

100413-1.jpg

111108-1.jpg
(※エルファ嬢PSUVerです)


…えーあーうん、署名運動よろしくね!
ソニック全般 | 【2011-11-08(Tue) 17:05:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。