FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
れいしき!
今日のお題はこちら!

111101-1.jpg

先週発売になった「ファイナルファンタジー零式」です!
#てっきり「ぜろしき」と思ってたのですがTVCM観たら「れいしき」って言ってますね。

FF13の派生作(物語中の神話が同じというだけで世界などはまるで別物)という訳で、発表はそれこそ5年ぐらい前だった気がしますが、それはともかく。
(最初はケータイアプリって言ってたよね確か…まぁ紆余曲折あったのでしょう)

なんだかんだ言っても「FF」の新作ということで、何かと話題の本作。
私が相変わらずのレビューだか感想だかよく分からない何かをお届けします。
(まだ進行度は序盤だと思われるので、後半の展開等で評価が大きく変わる可能性もあります。ご了承ください)

◎難解な世界観…はお約束
最近のFFシリーズといえば、「専門用語が多すぎて世界観が意味不明」的な印象を持ってる人も多いかと思います。
本作も例に漏れず専門用語のオンパレードです。正直その解説もあまり十分ではありません。
要はそういう言葉を「かっこいい」と思うか否かなんでしょうけどねぇ。
まぁ、わざわざ専門用語を使ったりするのはもう「最近のFFのお約束」みたいなものとして割り切った方が良さそうです。

とりあえず本作の世界観をざっくりと説明すると、四神(朱雀・白虎・玄武・青龍)の名を冠すクリスタルを持ったそれぞれ4つの国家同士が争い合う、というもの。
主人公たちは朱雀の勢力に属し、白虎が朱雀に宣戦布告するところからストーリーが始まります。
111101-2.jpg
どちらかというと「剣と魔法のファンタジー」というよりは「国家同士の戦記モノ」と考えた方がいいです。剣も魔法もありますけど、銃もメカも出てきます。
(ここら辺、最近の海外での流行も意識したのかなぁ、と思わないこともなかったり)

◎とにかく多彩なキャラクター
主人公は、朱雀勢力の士官学校のようなところにある特別クラス「0組」(クラスゼロ)のメンバー14人。
特定の1人が主人公、という訳ではなくて、(今のところ)14人全員が主人公です。戦闘も彼らを切り替えつつ戦います。
111101-3.jpg
当然最初は覚えるのが大変ですが、みんな尖ってる(尖りすぎてる?)面々なのでその辺はあまり心配しなくていいかと。
(キャラクター辞典もゲーム内で参照可能です)

もちろん彼ら14人だけではなく、それを支える人々、別のクラスの仲間、上官や朱雀のえらい人、そして他の3勢力のキャラクターまで、多彩な脇役が揃っています。
そしてかなり話題になってるのでご存知の人も多いでしょうが、そのキャラクター全員が主役級(?)の、豪華って言葉じゃ収まりきれない声優陣。いやまぁだから何だ、という話ではあるんですけどもねw

◎メンバーを交代させつつ進む戦闘
PTは基本的に3人PT。0組のメンバー14人から3人を選びます。死んだら残りの11人から補充可能で、全員死んだらゲームオーバーです。
敵自体は1対1で同じようなレベルなら基本的に楽に勝てますが、ストーリーの本筋である「任務」はかなりの長丁場(30分以上かかるものもザラ)なので、必然的に消耗戦になります。

戦闘は基本的にアクションRPG。操作は単純ではありませんが、スタートメニューからいつでも参照可能です。
0組のメンバー14人はそれぞれ武器が固定されていて、また各キャラクターに色々と特徴があるので、それを把握しつつ戦いを有利に進めましょう。
(スピードは遅いが一撃がでかいキャラ、逆に手数とスピードで勝負するキャラ、飛び道具メインのキャラetc...ずっと遊んでても飽きないです)

111101-4.jpg
ただ特に戦闘関連はちょっと複雑になりすぎてる感じがありますね。アビリティや必殺技関連は正直覚えきれない…orz


とりあえずこんなところでしょうか。
世界観、戦闘ともに「難解で複雑」なのが難点なので、それをクリアできるかどうかがカギですね。
私個人はこういう世界観がツボなので楽しんでますが、受け付けられない人も結構いるんだろうなぁ。


という訳でとりあえずリンクをぺたり。需要はたぶん無さそうですが。

とりあえず今日はこのあたりで。次回は…遅くとも2週間以内には書きたい!

その他ゲーム | 【2011-11-01(Tue) 18:14:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。