FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あっちじゃ書かないPSO2?
結局3週間空いちゃいました。
正直特に書くこともないので…げふん。

と思ってたんですが、これをすっかり忘れてました。

「あっちじゃ書かないPSO2」

…あっち、つまりゆにばるの方は基本的に情報・ニュースブログなので、評論だとか感想みたいなのは書く余裕がないというかなんというか?
なのでゆにばる開設以降もたまーにこっちでファンタシースターネタを扱ってます。

とにかく、そういえばPSO2αの感想みたいなものって結局書いてないなー、と思いつつズルズル来てしまって今に至ります。
もうα終了から2ヶ月経ってだいぶ忘れたよ!orz


とりあえず本題。まず大雑把に感想を言うと、
全体的にはこの方向性でいいと思いますが、細かいところで「開発とユーザーの認識のズレ」が目立った…という感じでしょうか。

分かりやすいのが操作体系。
PCオンリーで、今まであまりPCゲーに触れてこなかった人でも遊べるようにと、開発はキーボ+マウスでの操作を主軸に置きました。
ですが実際はαプレイヤーの3/4がパッドを使用、(今後対応と発表されていたものの)α時点ではパッドに最適化されていなかった操作やUIに使いにくいとの声が殺到しました。

まぁそりゃ当然といえば当然。αの参加条件はPSU現役or最後までPSOBBに課金してた人orPSpo2i購入者。
PSpo2i購入者にもPSOBBorPSUの経験者は多いでしょうから、恐らく大半が「ゲームパッドでPCゲーを遊んだことがある」人でしょう。
#PSOBBやPSUもキーボ操作には対応してましたが使いにくかったですし…

とはいえ今後予定されているα2では参加条件を設けないと発表されているので、そうなると今後はキーボ+マウスで遊ぶ人も増えそうな気がします。あまりパッド操作ばかりに注力すると今度は逆方面からの要望が来るかも?
(でもまぁ、PS2やPS3のコントローラーに1000円ぐらいの変換機をつけりゃいい訳ですし、360コンならそのままUSBに差し込めますし、「ゲームパッドの壁」ってそんなに高くないと思うんですよねぇ…それよりグラボの方が余程問題な気が)

αで一番評判が悪く、結局全面的な作り直しを余儀なくされたUIも、あれたぶんマウス+キーボなら問題なく操作できると思うんですよ。私もパッドだったので試してないんですけど!
という訳で、正直その辺は「なんかずれてるなぁ」と感じました。
#まぁ、それをすり合わせるためのαテストなんですけどもw


アクション面については…私はあんまり得意ではないので細かいところには触れられません、正直。
ただ、この手のジャンルには既にモンハンが圧倒的存在として君臨している以上、言い方は悪いですが「アクションは二の次でキャラクリやチャット機能を前面に出す」という選択肢もあったはずです。(実際後期PSUはこの路線でお客さんをキープしましたし)
でもPSO2はそうしなかった。先駆者の意地みたいなものがあったのかどうか私には分かりませんが、敢えて「アクション」や「冒険」を前面に出して真っ向からの対決を選んだ。

例えば、ランダムフィールド。
PSO2の大きな特徴の1つで、「常に新しい体験ができる」という特徴があります。インタラプトイベントもそうですね。
…ただこの2つ、PSOを廃人ゲーたらしめ、その後のシリーズの主軸の1つとなった「周回によるレア掘り」と相性があまりよくない。
もちろん人にもよるでしょうが、「どこで何が起こるか分からないため、常に集中する状態」を持続するのはなかなか楽ではありません。長時間やる根気が必要な「周回」と相性が悪いのは容易に想像がつきます。

α段階ではまだゲームのさわり部分だけでしたので、「レア掘り」という面での評価は今後のテストや正式サービスを待つ必要がありそうですが、ちょっと気になる部分です。
(まぁαでも激レアは設定されてたんですけど、プレイ時間も限られてたし評価は難しいところです)


とりあえず私が現時点での記憶から書き出せるのはこんなところでしょうかね。
気になったところを書きましたが、逆に言えばこれ以外のところは概ねいい感じ。私たちに未来を感じさせてくれました。

個人的に心配なのは、初期PSUで盛大にずっこけた反省からでしょうけど、この開発チームはちょっとユーザーの要望を聞きすぎる節があるので、いつまでもテストを続けてなかなか先に進まないんじゃという可能性が…(いやまぁ見切り発車されるよりは余程いいのですが)
#そもそもPSUも「構想段階で変にユーザーの声を聞きすぎておかしくなった」という説もありますしねぇ。
あと例えばαでFoが弱かったため強化が発表されてますが、今後のα2で強すぎ⇒弱くして!⇒今度は弱すぎ!⇒以下無限ループみたいなことが起こらないかどうかというのも。


とにかく、無駄に文章を長々と書きましたが、要は「PSO2楽しみだね!」ということです。はい。おしまい!


という訳でオマケ。気がつけばシノVerは来週発売じゃないですか。あと白Verも発売決定してましたねそういえば。

なお、次回はもうちょっと間を置かずに早く記事が書ける…かも?

ファンタシースター | 【2011-10-22(Sat) 15:59:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。