スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
TGSソニック編?
…さてさて1泊3日の千葉旅行から帰ってまいりました。
PSO2関係はあっちのブログを見てもらうとして、こっちではソニック関連+αを。

やはり皆さんジェネレーションズやソニックライブなど、気になるところは多いと思います。
…が、書いてるうちに結構長くなってしまったので、記事を折りたたみました。

とりあえずここでは、TGSで撮ってきた写真をちょっとだけ。

110919-1.jpg
【エルファ】「って、これは隣の野球場でしょ!!」
【ホップ】「こっちも楽しかったけど、記事の需要間違いなく無いよねぇ…」


…ボケとツッコミはともかく、本題。
110919-2.jpg
我らがソニックさん。でも正直あんまり見かけなかったような…?

110919-3.jpg
一部で噂(?)の3頭身ミクさん。ミクブースの周辺で結構出没してたような。
ミクブースはPSO2ブースから総合受付を挟んだ隣だったのでよく見てただけかも知れませんが…w


それでは本題、ソニック関連のレポートは「続きを読む」にてどうぞ。


初日は「白」(PS3/360)と「青」(3DS)が2台づつ、列も別々に並ばせてました。
ブースの写真撮ったんですけども、今見返したら思いっきりブレてる…orz

で、とりあえず時間がなかったので白の方へ。
かなり早い時間帯だったので、待ち時間は約15分で遊べました。

これは事前に情報があったと思いますが、2台ともPS3版で、3Dテレビを使って3Dで遊べました。
…ただ正直あんまり3Dには見えなかった気がする!(苦笑)

という訳でグリーンヒル。
遊ぶ前にモダンとクラシックを選べるようになってましたが、私は迷わずモダン。周りもモダン選んだ人が多かったなぁ。

やはり一番最初のステージ(と思われる)ので、難易度はそんなに高くありませんでした。
落下死ポイントもあまりありませんでしたし、普通に走ってればゴールできましたね。操作感は近年のソニックをプレイしているならば違和感なし。

タイムは私が3分16秒。基本的に皆さん3~4分ぐらいでクリアしてました。


…で、翌日、2日目。
私が再びソニックブースに行ってみると、ある変化が!

どうやら初日に白の方にお客さんが集中してしまったらしく、構成を大幅変更。
テレビをもう1台用意(但しこれは3D非対応)して「白」を3台にして、「青」はなんと「白の待ち時間に遊べます」という仕様に!

しかし並ぶ人は途絶えることなく、お昼過ぎに私が向かった時点でなんと「3時間から4時間待つと思います」と言われる状況。
それで諦めてしまう人も結構いましたねぇ。
まぁ私は他にやるゲームも特になかったので並んだんですけど!w

まぁ、この手の「待ち時間」は多めに言っておくというのがセオリー。
今回は「最大プレイ時間10分まで」と設定されているので、それをもとに計算した結果が「3~4時間」なんでしょう。

…えっとつまり何が言いたいかというと、80分で遊べました。半分以下やん!w
(いやまぁ1時間20分待つってそれはそれで大変なんですけど、ぶっちゃけTGSではこれぐらい当たり前というか…w)

2日目はシティエスケープ。(やはりクラッシク/モダンを選択可能ですが、私はもちろんry)
基本的に最初に街をボードで滑り降りるところから、最後のトラックに追走されるとこまで、原作(?)のソニアド2の構成を踏襲しています。もちろん細部はかなり違いますけどね。
前日のグリーンヒルと同様、序盤のステージのようで落下死ポイントはほとんどなし。ただ、ちょっと敵が多かったり、難易度は少し上でしたね。

ちなみに私は3分25秒。全体的にグリーンヒルより少し時間がかかる、という感じだったでしょうか。7~8分かかってる子供もいました。
#あとお客さんという意味では、外国から来た方も多かったのが印象的でしたね。他のブースとはやはり印象が違う。


で、もう1つ。
待ち時間に遊べた「青」ですね。
こちらはグリーンヒルのAct1とAct2、それからもう1つ(名前忘れた!)のAct1とAct2、合計4つの中から選べました。
どうやらAct1がクラシック、Act2がモダン仕様だったようです。後で気がついた…

…という訳で、「私2D苦手だし一番簡単なのを」と思ってグリーンヒルのAct1を選んだのが間違いでした。途中で1回死にました!orz
(まぁやり直しで最後までいけましたけど…w)
やり直した際のクリアタイムは45秒。私は2Dソニック詳しくないので詳細はなかなか言えませんが、MDからGBA~DSと続いてきた2Dソニックの正統後継という感じでした。これがモダンだとどうなるんだろうなぁ。


そして、最後はそう、20th記念ライブ!!
TGS4回目にして初参戦してきました!!

実は今までの3回、ソニックライブが開かれる時間は京都へ帰宅中で、ライブ配信も見たことがないんです。
…という訳で、見るのすら初めてのソニックライブ!めちゃくちゃ楽しかったです!!
(人前でソニックの歌を歌うなんて機会はここぐらいしかないよなぁ…w)

歴代のステージ1を集めたCDがジェネレーションズの予約特典にもなっていますが、今回のライブもそれをテーマに行われました。
(スパゴニアはSWAの2ステージ目だった気がするけど、ジェネレーションズに登場するしまぁいいかw)

色んな曲がありましたけど、やっぱり一番盛り上がったのはシティエスケープだった気が?
なんだかんだでソニアド2が一番印象的ってファンが多いんだろうなぁ。

とにかく大満足だったですけど、1つだけ。
瀬上さん、アンコールぐらい用意しとこうよ!w
#ソニックの曲はまだまだたくさんあるでしょう!あれとかあれとかあれとか!w


とりあえずこんなところですかね。
ジェネレーションズ欲しいけど、ハードごと買わないと…ううむ。
という訳でいつになるか分かりませんがまた次回!
ソニック全般 | 【2011-09-19(Mon) 16:49:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。