FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ぷよぷよ!!
110723-1.jpg
はい、第2次スパロボZ以来久しぶりの新作パッケゲーム!ぷよぷよ20周年記念作、「ぷよぷよ!!」です!

08年にファンタシースターが「ソニックチーム扱い」ではなくなって以降、ソニック関連以外では現在唯一の「ソニックチーム」ブランドになります。
(今回もパッケにロゴはありませんが、ソフトを起動するとセガのロゴと同時にソニチロゴもしっかり出てきます)

…とはいえ、ぷよぷよってルールが大きく変わる訳ではないので、前作「ぷよぷよ7」を持ってた私はそんなに買うつもりなかったんですよねぇ。
しかしここで、あることを思い出しました。

「ぷよぷよ7のDSカード失くしたんだった!!」

ええ、ええ。この歳になってモノを失くすとは思いませんでしたよ!
かばんに入れておいたはずなんだけどなぁ…げふん。

まぁそういう訳で、その代わりに?という意味で購入した、というのが正直なところです。


とりあえず、折角買ったので中身の紹介といきましょうか。

…といっても、ぷよぷよって「通」の時点でシステム的には完成されすぎているので、ゲームシステム面で語ることってほとんどないんですよね…w
今回は対戦時に新ルールが10個ほどありますが、「変り種」の域を出ない、というのが正直なところ。

他にも細かい変更は多々ありますが、基本的に前作「7」とあんまり変わりません。
「7」の目玉だった「だいへんしん」ルールがなくなって「でかぷよ」と「ちびぷよ」に分かれたぐらい?
繰り返しになりますが、システム的には完成されすぎているので、敢えていじらない方向でいいんですけどね。

110723-2.jpg
恒例の漫才デモは健在。しっかり笑わせてくれます。

前作は主人公のりんごを軸にした一本道のストーリーでしたが、今回は登場する全キャラクターにストーリーがあります。
(1本1本は短い(全8戦)ですが、キャラが全部で24名いるので実質24×8+αです)
今までは敵だった立場のキャラクターのストーリーが楽しめるというのはすごい新鮮でしたね。
そして全キャラのストーリーをクリアすると、最後のストーリーが解禁されます。…つまり構造的にはソニックアドベンチャーだね!(蹴)
#その代わり前作にはあった漫才デモでのボイスが削られているのは容量面で仕方ないのかなぁ。

あとはキャラデザイン。
基本的には「7」を踏襲したデザインですが、改良されていてかなり可愛くなってます。りんごなんか一目瞭然。
キャラデザ担当は前作「7」からソニックやPSOにも関わっていた三瓶映さん(みかめ・あきらと読みます)が務めていますが、慣れてきたのかな?

しかし三瓶さん、PSOの遺跡とかデザインしてた人が10年後にこんな可愛いキャラを描いてるとは…世の中分からないものです。
#あ、恒例のアレ、更新しておきました。本当はあれとかも反映しないといけないんだけどなぁ…げふん。

という訳で、とりあえず安定の1本ですね。
何はともあれ、レッツ・ぷよ勝負!


なお、写真で分かる通りDSのソフトですが、既に後継機の3DSが発売されていることもありますし、私がDSソフトを買うのはこれで打ち止めになりそう。
ちなみに手元のパッケを数えてみると、失くしたぷよぷよ7も含めてちょうど10本でした。こんなもんでしょうかね。

とりあえずこんなところでしょうか。
…え?私はぷよ上手いのかって?
そ、そりゃー適当に積んで適当に崩す戦法に決まってるじゃないですかー!(蹴)


という訳で久しぶりにぺたり。クリックしなくていいですよ!

その他ゲーム | 【2011-07-23(Sat) 18:20:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。