FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お詫びパッケのなんとやら
相変わらずネタがない毎日です。

先日PSNがようやく完全に復旧し、「感謝とお詫びのパッケージ」ということで、PS3・PSPでそれぞれSCEのソフト5本のうち2本を無料でDLできるサービスが始まりました。
PSNを利用している人であれば既に遊んでる人も多いでしょうけど、私もDLして遊んでみました。

どれを落とそうか少し迷いましたが、「勇者のくせになまいきだ。or2」と「パタポン2 ドンチャカ♪」の2本にしました。
今日はその2本について感想だかレビューだかよく分からないものを。


【勇者のくせになまいきだ。or2】
「勇者が魔王を倒すゲーム」は、古今東西星の数ほどあります。
じゃあ、逆に「魔王が勇者を倒すゲーム」をやったらどうなる!?という、もうコンセプトからしてネタ感満載のゲームですが…
実はそれだけじゃないんです。

プレイヤーは破壊神となって、魔物を生み出し地下のダンジョンを冒険する勇者を倒す、というのがゲームの大まかな目的。
でも勇者を直接攻撃できる訳ではなく、また魔物に対して直接指示できる訳でもありません。できるのは、ツルハシで土を掘ってダンジョンを作り、そして魔物を生み出すこと。

当然勇者をやっつけるには強ーい魔物が必要です。ザコじゃー相手になりません。
でも強い魔物を生み出すには、まずダンジョンを上手く掘ってザコを誘導して、土に栄養を貯める必要があります。
(※注:ザコには土の中の栄養を運ぶ役割もあります)
で、栄養の貯まった土を掘ると、強力な魔物が生まれます。

でも魔物を生み出して終わりではありません。魔物だって腹は減ります。エサとなる別の魔物を用意しないと、飢え死にしてしまうんです。
こうやって「ダンジョン内の生態系を維持しながら、やってくる勇者を迎え撃つ」というのがゲームの流れになります。

当然魔物が勇者に倒されたら、(勇者を倒せる分だけ)新たな魔物を生み出さないといけません。
それに勇者といえばパーティーを組みますし、回復魔法だって使いますし、挙句の果てにはセーブポイント(死んでも復活)まで…敵に回すとどれだけ厄介か!
かなり頭を使いますし、難しいです。

という訳で、実はこれ「本格派パズル」なんですが、それを覆い隠してしまうのが、ゲームコンセプトを始めとした怒涛のネタ。
破壊神(プレイヤー)に対し魔王がアドバイスしながらチュートリアルやストーリーが進んでいくのですが、
「こういうダンジョンの掘り方をするといいですよ…って前作の攻略Wikiに書いてありました」
「実は前作で征服した世界はほんの一部だったのです!…続編ってこういうことシレーっとやりますよね」
ダンジョンに襲い掛かる勇者もネタ満載ですし、コレクション要素である魔物図鑑も色々と酷い(褒め言葉)ですし、そういう意味でも楽しいです。


【パタポン2 ドンチャカ♪】
ちょっと変わったリズムゲーム。
プレイヤーは神様になって、目玉に手足が生えた感じの不思議な生き物「パタポン」たちに対し、リズムに合わせて太鼓を叩くことで指示を送り、冒険を進めていきます。

…といっても、基本的には3パターン(前進・攻撃・防御)のみ。難しいことを覚える必要はありません。
そういう意味では音ゲーとしては比較的簡単な分類に入るのかな?当然タイミングを合わせる必要はありますが…

そしてこのゲーム、「ちょっと変わっている」というのは、リズムゲームにRPGの要素が取り入れられているんです。

パタポン達は冒険を進めていくと、敵に出会います。それに対して攻撃や防御の指示を送って、戦って倒すことで先に進むのです。
敵からは武器や防具がドロップしますし、敵に攻撃を与えるとダメージの数字が表示されます。
また、素材もドロップするので、それを使って強化するという要素もあります。…強化されるのはパタポン自身ですがw
(素材を集めてパタポンを強化する一連の流れはちょっとモンハンっぽい感じもしました。あくまでも「感じがする」ってだけですがw)

という訳で、RPGの要素でパタポン達を強化していき、リズムゲームの要領で冒険を進めるのがこのゲームです。独特の世界観も◎。
正直私はリズムゲームが得意ではないので苦労してますが、「ぽん、ぽん、ぱた、ぽん」はしばらく頭から離れそうにありませんw


とりあえずこんなところでしょうか。
基本的にどちらもよく出来ていて、しばらくはいい暇つぶしになりそうです。

その他ゲーム | 【2011-07-10(Sun) 17:43:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。