スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ソニック20周年…ですが
これといったネタもありません!(苦笑)

とりあえずおめでたいということで。
私はDCからの人間ですのでまだ12年半といったところですけどね。


…でも今改めて考えると、その12年半前(当時中学1年生)、なんでDCを買ってソニックを買ったのか、よく覚えてないんですよ。

当時我が家にはセガサターンがありました。
でもこれ、買ったものではなく、親が出張で貯めたマイレージで交換したものなんです。
なので別にセガが好きだったという訳ではなく、むしろ任天堂大好きな子供でした。

「おー、ゲーム機が交換できる!他にあんまりいいのないしこれにしよう!」
…と実際にこんな会話が私の家族であったかどうかはもう記憶にありませんが、とにかくこんな感じで私のセガ人生が始まりました。

ちなみにサターンと一緒にソフトが3本ついてきました。
デイトナUSA、初代バーチャロン、なんかよく分かんないメジャーリーグの野球ゲーム。
しかし当時デイトナやバーチャロンの凄さが分からなかった自分はひたすら野球ゲームばっかやってたというw
(ちなみに当時大リーグに移籍したばかりの野茂がいました、というか野茂しか分からなかった…全部英語だったし!)

なお、DCは壊れて捨てちゃったのですが、今もサターンは実家にあります。たぶん動くはず。
こっちに持っていきたいのは山々ですが、荷物になるからなぁ…

…と、思いっきり脱線しました。
とにかくサターンの後継機であるDCを買うのはある意味自然な流れではあるのですが、細かい理由を覚えてないんですよねぇ。
DCと同時にSA1も買ったのですが、これも多分、あの時点で一番人気のDCソフトだったから、ぐらいの理由だったと思います。

そこからあとはまぁ…黒歴史(?)。
いやしかしそれをキッカケにこんな場末でブログ書いてるんですから、世の中分からないものです。


という訳で別の話題。
エンターブレインから毎年発行されている「ゲーム白書」という何万円もする本があるのですが、そこにゲームの売上ランキングが1000位まで載ってて、普段は圏外であるソニックのゲームの売上を知る貴重な機会である…というのは、昔からこのブログを見てる人ならご存知かと思います。
で、毎年これをネットに上げてくれるありがたい人がいまして、今年も先日アップされました。それによると…

ソニックカラーズWii版:11631本
ソニックカラーズDS版:11431本


下2桁が一緒だったりするあたり偶然なのかどうか分かりませんけど、とにかくこれぐらいの数字だということで。ほぼ一緒ですね。

なおこの手の集計はあくまでも推定ですので、集計する会社によって数字が違います。別集計だと14000本前後だったりしますので参考までに。
(ソフトによっては数万本単位で違うこともあります。PSpo1が分かりやすく、ファミ通では63.7万本に対して別集計だと67.1万本…これだけ違うってどうなんだw)

なお1000位が約3800本ですので、フリーライダースはそれ以下ということになります。まぁキネクトだしね…


最後に、以下はソニックと関係ないどうでもいい余談。
ブログの左下に、Amazonの検索窓をつけてみました。

もし私に紹介料を入れてもいいという奇特な方がいたらどうぞ。

ちなみに数日前ゆにばるの方で先にこっそり導入してみたのですが、いきなりiPhoneケースが買われてて驚きました。誰だよ!?w
(まぁ数ヶ月前にこっちでアフィリエイトを試験導入して以降、まだ数えるほどしか売れてませんけど…w)

と、とりあえず今日はこのあたりで。


ソニック全般 | 【2011-06-23(Thu) 18:29:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。