FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2週間に一度の更新?
…なんかもうこのペースでいいか?となりつつありますが。

どうやら先日、セガが発表した決算資料によると、ソニックジェネレーションズの発売ハードが「PS3/360/3DS/PC」になってるとか。
(現在は消えてるって言われてましたけど、私が今日確認したら残ってました…結局どうなんだw)
今日はこれをネタにぼちぼち。

3DSでソニックを出すのは既に確定してますが、これをジェネレーションに当てるのは「なるほど」と思いましたねぇ。
現時点でどういう形になるのかは分かりませんが、カラーズDSのように2Dにするのではなく、PS3/360版をグラフィックを簡略化して落とし込む形になれば「3DSなら3Dソニックが携帯機できるんだよ」というアピールにもなりますし。
(そういえば、初代DS発表時にセガは3Dソニックのデモを発表していた記憶がありますが…結局DSでは3Dソニックありませんでしたねぇ。ラッシュアドベンチャーの一部ステージぐらい?)

3DSの立体視を生かすにしても3Dソニックの方が相性良さそうですし、私はズバリ「PS3/360版をグラフィックを簡略化して落とし込む形」になると予想しますが、果たしてどうなる。

ただまぁ、日本国内では震災の影響やソフト不足で3DSが伸び悩んでるので、売上的には…どうなんだろう?
(海外ではソニックが強いですからなんだかんだである程度売れるでしょうけど)


そしてPC版(というかWin版)。
ひょっとしたらパソコンでゲーム、というとソリティアみたいな簡単なゲームや、ブラウザゲームみたいなWeb上でやるようなものをイメージする人が多いかも知れません。
しかし、特に欧米では本格的なゲームの需要も多く、あちらで大ヒットしてるゲームの中にはPC版が発売されているゲームも少なくありません。
恐らくソニックもその流れに乗った、ということかな?
(ちなみにゲームにもよりますが、最新のPCパーツや環境を揃えれば、PS3や360以上にキレイな画面でプレイすることも可能です)

但し注意事項として、「ウチにはPS3も360も3DSもないけどPCならある!これでソニックができる!」と安易に購入すると「動かない…」ってことになりますので注意。
PS3や360が高性能なように、当然高性能なPCが必要になりますので、(必要スペックが発表されたら)スペックをよーく調べて購入するようにしましょう。

…でもこれ、先述したように恐らく本当に欧米向けの商品だと思われるので、まず日本語版が出るかどうかが微妙ですw
私はPSO2対策でそこそこのPCを用意してるので、発売されれば是非欲しい、というか出れば間違いなく買いますが!w


ちなみにあまり知られていませんが、ソニックでは過去にソニアドDXとヒーローズのPC版が出ています。
いずれも体験版が2011年の現在でもDL可能(SADXヒーローズ)ですので、気になる人は試してみてはいかがでしょう?
(DXの方はDL販売がまだ残ってましたけど、ヒーローズはDL販売消えちゃったっぽいなぁ…)


そういえば直接は関係ないですが、Wii後継機なんて発表もありましたね…
「新ハードが出たらセガはとりあえずソニックを出す」のが恒例な以上、ソニックももちろん出るとは思いますが、まぁこの話をするのはまだまだ先で良さそうです。

…というところでしょうか。
いずれにせよ続報待ちですかねぇ、発売は今年の年末かなぁ?

ソニック全般 | 【2011-05-21(Sat) 17:44:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。