FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ソニックフリーライダーズを遊んできた
ネタがあれば更新します。ネタがなければほったらかし、ほっぷすたあです。
という訳でネタができましたので更新。

昨日・今日と大阪で開かれている「Games Japan Festa」。
私もPSpo2i目的で昨日行ってきた(それについてはあっちのブログを見てね!)のですが、もう1つ。


マイクロソフトのブースで、ソニックフリーライダーズをやってきましたよ!
101114-01.jpg

もちろんソニックが目当てですよ!ぶっちゃけ操作デバイスは問題じゃない!(蹴)
一ソニックファンとして、一度はやっておかないとということで、並んできました。
ちなみに待ち時間は60分前後。


試遊できたのは2人での協力レース。1人で試遊にきた人はマイクロソフトのお姉さんが手伝ってくれます。
まず前の人がやってる間に、操作方法(ってコントローラーじゃないから日本語としておかしいか?)が書かれた紙をもらいます。
101114-02.jpg
まぁご存知の通り直接体を動かして操作するので、こんな感じの簡単な説明ですが。
ついでに担当の人が言葉でも説明してくれましたけど、「ソニックになりきるとしか説明しようがないんですよ!」と言ってましたw

選べたキャラクターはソニック/テイルス/ナックルズ/ジェット/ウェーブ/ストーム/ユーザーアバターの6人+α。
1レースは2分半~3分前後で、1つのコースを2周するというもの。

…で、肝心の感想ですが。
ある程度大げさに体を動かさないと反応してくれないので、正直日本人向けじゃないかも!w
(マイクロソフトが開発したデバイスですから当たり前といえば当たり前ですが…)
特に日本では家が狭くKinectとの相性の悪さが指摘されているだけに、よほど条件が揃ってないと楽しむのは難しいかもしれません。

あとは「どれぐらい体を傾ければどれぐらい曲がるか」など、感覚で覚える部分が多く、いきなり体験プレイで爽快に走るのはちょっと難しそう。
逆に慣れれば物凄く楽しそうなのは間違いないですけどね!

とにかくエクストリームギアでのレースはKinectとの相性はばっちりですし、みんなでやれば盛り上がること間違いなし。


…とはいえ、これ正直日本でどれぐらい売れるんだ!?

元々ライダーズシリーズは無印がPS2/GC/旧箱で発売された後、ライダーズSSSがWiiのみ。そして今回は360のみと、まぁデバイスにあわせた対応の結果ですけど端から見たらとんでもない迷走ぶりw
そもそもの360の日本での普及台数がわずか140万台弱、さらに先ほど書いたようにKinectと日本/日本人との相性の悪さ、そしてソニックの日本国内での微妙な知名度がさらにプラスされて、売上が圏外になる未来しか見えない!w

ちなみに11月20日発売ということで、18日発売のソニックカラーズと同じ週の集計になります。
運が良ければ3機種同時ランクインなんてこともあるでしょうけど、たぶん9割ぐらいの確率で3機種同時圏外な気がする!


という訳でこのあたりで。
いよいよカラーズ発売ということで、しばらくはそのネタで潰せそうだ!(蹴)

ソニック全般 | 【2010-11-14(Sun) 17:52:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。