FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
PSO2を巡る予想・前編 #PSO2
正直こっちで書くことがないよ!
…という訳でまたまたPSO2ネタ。
書いてるうちにあまりにも長くなったので、記事を分割。今日は前編です。
#Twitter用に記事タイトルにハッシュタグつけましたけど、いつも見てくださってる方は気にしないでOKです。

PSO2については発表直後から非常に期待が高く、ファンの間で希望や憶測が飛び交っている状況。
なにせ、「2011年にPCで発売」という情報しかもたらされていないんです。

逆に言えば、「今の内ならどんな妄想を垂れ流しても許される!」という、ある意味カオスな状況になってます。
という訳で、今回は私の妄想を流してみましょう。


…さて、先ほど「2011年にPCで発売」と書きましたが、実は与えられた情報はこれだけではありません。
公式のPSO2特設サイトで見れるムービー(つまりTGSで公開した制作発表ムービーですね)に、ヒントとなる「キーワード」が羅列されています。
すなわち、この2つのシーン。

101108-1.jpg

101108-2.jpg

最初の画像では主にシステム面、2番目の画像では主にストーリー・世界観面についてのキーワード。
特に後者については文字の流れ方で一部読み取りにくいものもありますが、現在有志によって解読が終了しています。

という訳で、「システム」と「ストーリー・世界観」の2つのテーマについて予想していきます。
今日は前編として、「システム編」をお届けします。


さて。まずはシステム編として、1枚目の画像をご覧ください。
ちょっと前にネット上にて、このキーワード群をざっと眺めた結果こんな感想を持った人を見かけました。
「…あれ?これ、PSUじゃね?」

そうなんです。
実はこの一連のキーワードから導き出せる答えが、他でもない「PSU」なんですよ。
(もちろん全部が全部という訳ではありませんが…)

「アイテム合成」や「フォトンアーツ」など、PSOには存在しない…というよりPSUを代表するようなキーワードも。
PSpo2に登場する「クライアントオーダー」なんて言葉もありますね。
つまり、システムとしては、PSOというよりもむしろPSUの延長線上にあるのではないかと。
#便宜的に「PSU」としてますが、ここでの「PSU」とは「PSUシリーズ全般」、つまりPSpoシリーズも含めます。

なんだかんだでPSU系列のPSpoシリーズが大ヒットしてる訳ですし、その方向性を取り入れることはある意味当然の判断といえばまぁそうなんでしょう。
特に戦闘システムについてはPSpo2iの延長線上にあると考えてよさそうかな?

実際のところ、PSOは確かによくできたゲームなんですけど、今やろうとするとさすがに古い。
というより、2010年の現在、(仮にグラフィックを今風にして)これを出してもウケがかなり悪そう。
システム面でかなりPSOに近かったPSZeroでもフォトンアーツが導入されているぐらいですし、これはもう時代の流れなんでしょう。
(熱狂的なPSO信者の間ではフォトンアーツ不要論が未だ根強いですし、その意見にも一理あるのですが…)

これは私個人的な考えでもあるんですが、(無印)PSUって確かに発売当初にログイン障害のせいで大混乱に陥り、結果として失敗というイメージが強く残りましたけど、「目指した方向性」は決して間違ってなかったと思うんですよ。もちろん細かいところで色々と足りない点はありましたけど。
だからこそイルミナスやPSpo/PSpo2でそこを修正して、シリーズを立て直すことに成功した。
恐らく開発チームも同じように考えてるんじゃないのかなぁ。だからこそあのキーワード群になったというか。
「PSUでやりたかったこと」「PSUでやろうとしたけど失敗したこと」が、あのたくさんのキーワードに込められている、と思います。


…と、システム面についてはこんなところでしょうか。
続きは明日お届けする予定です。

ファンタシースター | 【2010-11-08(Mon) 22:41:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。