FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2006年とは何だったのか
どうも。また間が空いたけど気にしない。
という訳で、久しぶりにこのブログらしいネタでも。


テーマは『ソニックチームにおける2006年』です。

2006年。
ソニックシリーズはいわゆる「新ソニ」、ファンタシースターはPSUが発売された年です。
(現在はファンタシースターシリーズはソニックチームではありませんけど、この時点ではまだソニックチーム扱いでしたので。但し開発部署は当時から別になっていた可能性が高いです)
そして、いずれも評価が散々です!

他にも共通点があって、この2作、シリーズの総決算的な作品だったんですよ。
新ソニはソニック15周年記念作で満を持してのHD機初登場、PSUもPSO以来6年ぶりのシリーズ完全新作でPS2へ登場と、両方とも事前の期待度もハンパじゃありませんでした。
それだけに…なんというかこう、「どうしてこうなった」的な感じが強いんですよね。


ちなみにPSUは当初06年2月の発売予定で、やはり06年2月にPS2で発売されたMH2と激突する(はずだった)ため結構注目度もあったみたいなんですよね。
当時は初代MHPが発売された頃でまだ今のようなブームにはなっておらず(ゲームそのものはある程度評価されてたみたいですけど)、ブランド力としては同程度だったんですよ。
(同程度というのは過剰評価かも知れませんが、少なくとも今よりは遥かに差が小さかったはずです)

このタイミングでPSUが発売されて、その上ちゃんとした出来だったら…歴史にもしもはありませんが、今頃日本中のPSPに入ってるソフトはMHP2Gじゃなかったかも?


…話を戻して。

実のところ、私は新ソニックを持ってないので、新ソニックについてはあまり語れないのですが…
いつかHD機を買ってやってみたい(超ロードは承知の上でストーリーが気になる)ですねぇ。
#もちろんHD版SWAもやりたいですけど、こっちはWii版を既にプレイ済ですから、後回しでもいいかなぁと。

あとはまぁ、
100413-1.jpg
…を確認しておかないと!w


そして実は、この2つだけじゃなくて、「ソニックチームの2006年」にはもう1つ問題作があるんですよね。

DS版「ぷよぷよ!」。ぷよぷよ7の1つ前のやつです。2006年12月発売。
これも知ってる人は知ってると思いますが、255回セーブするとそれ以上セーブできなくなる、という致命的なバグが発覚。
結局交換対応する騒ぎになりました。


…とまぁ、これだけ並べれば、思わずにはいられません。
「この頃ソニチ内部(あるいはセガ内部?)で何かあったんじゃないか」、と。

具体的に何があったのかは私には到底分からないことですが、これだけ続いて問題作が出るというのはやっぱり何かあったとしか思えないというか。

発売時期についても、新ソニックはソニックの誕生日である6月に間に合わせることができずに「15周年」ギリギリである12月発売、PSUに関しては上で少し触れましたが、当初2月発売としながら直前で延期して結局8月発売と、いずれも延期しています。

2005年~2006年辺りで、何か開発に大きな支障をきたすような事態があったのではないか、と考えてはいますが…まぁ個人の勝手に妄想ですし、この2作は何より「それ以前の問題」的な部分もあるので何ともいえないのですがw


そしてもう1つ書いておかなきゃいけないこと。
どちらのシリーズも、後の作品(SWA、PSpo2)で評価をある程度戻しているというのも共通点ですね。

…ただ、ファンタシースターがPSP移植から火がついて今や国内セガの柱の1つになっているのに対し、ソニックは売上的には圏外を連発して浮上していません。
なぜここで差がついたのかは…やっぱりPSUをPSPに移植したという偶然!?
(PSpo1の話が持ち上がったのは無印PSU発売当時だとか。これも上で少し触れましたが、06年当時はMHPはそこまでのブームになっておらず、どこまで意識していたかは不明なんだよなぁ)


という訳で、今年はPSO10周年、来年はソニック20周年。
どちらも新作を出すことは間違いないでしょうから、どのような動きを見せるのか注目です。

複数ジャンル | 【2010-04-13(Tue) 17:19:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。