FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
さぁ、クイズの時間です!
QMADS2-1.jpg

という訳でQMADS2です!現在プレイ中!

ゲームの腕は必要ありません、正解だと思うところをタッチペンでタッチするだけ!
ゲーム好きなのにゲーム下手な私にとってこれだけ楽なことはない!(蹴)


…という訳で、アーケードでブームを起こし、08年9月に発売された前作も大ヒット。待望の続編ですね。
とはいえQMAの人気自体がやや下がり気味なせいか、前作ほどの勢いはないみたいですが…

アーケード版の「6」をベース(前作は「4」ベース)に、DSならではのオリジナル要素やWi-Fi対戦などを加え、ストーリー色を強めてます。
最近QMAやってないよ、って人は、クイズのジャンル分けや予選形式が6で大きく変更されているので注意です。


という訳で、インプレッション。

前作(DS1)に比べて、さらにストーリー面が強化されました。
それにより、DS1で本格的に導入した「仲間とクイズで協力して敵を倒す」という要素がさらに強くなっています。

ストーリーをやってると、本当にRPG的なんですよね。
レベルの概念はなくって、攻撃力はクイズに正解すればもらえるポイントですけども。

DS1に比べて追加要素がかなり増えて、それに従いやることも増えたので、だれることなく楽しめるようになったのは大きいですね。
前作はかなり極端なバランス調整(問題が急に難しくなるetc)だったし、「授業」以外の魔法石獲得手段がなかったし…


個人的にちょっと気になったのがテンポの悪さ。
膨大な問題量を詰め込んでるからか、DSカードなのにローディングがやや重たい…
あと敵との戦いも、問題の解答時間が20秒×1ターン6問=1ターンにつき2分かかるので、どんなザコでも2分かかる戦闘っていうのはどうなんだろう。
(仲間が全員CPUであれば自分が解答した時点で正解判定するので、実際に2分かかることは稀ですが)

あと、新キャラを軸に展開するストーリーがDS1と似たような構成(な気がする)のも気になるなぁ。男女1人づつ新キャラがいるのはいいけど、同じく男女1人づつ新キャラがいた前作と新キャラの立場がほぼ一緒じゃないのかこれw


ちなみに現在こんな感じ。
QMADS2-2.jpg
チャトル学園のエルファ嬢、今日も頑張ってます。


という訳で、クイズが得意な人、興味のある人は是非どうぞ。
(ちなみにそこそこオタク寄りの作風のためか、このシリーズは伝統的にアニメ・ゲームジャンルがかなり手強いです。コナミのゲームなだけあってコナミ関連の問題はかなりマニアック。逆にそこに自信のある人ならさらにオススメ)
ネット対戦やネットでの協力は相変わらず熱いので、環境があれば何倍も楽しめます。

その他ゲーム | 【2010-02-15(Mon) 17:23:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。