スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
そろそろソニック4について
…何か書かないとまずいかな、ということで。
一応このブログのテーマが「旧ソニチ担当だったソニック/ファンタシースターを追いかける」になってますので。
#実際は適当にいろいろ書き散らかしてますけど!


はい、2D新作ですね。
ただ、そもそもProjectNeedlemouseの第一報の時点で確か2Dだって話が出てましたから、そこで今更驚く話ではないんですよね。

重要なのはパッケージでなく配信ソフトだということ、そして日本でもちゃんと出るということ!w

最近はどのハードでも、こういう「原点回帰系ゲーム」が配信で人気になってますね。有名なのはロックマン9(今度10も出ますね)あたりでしょうか。
恐らくソニック4もこの辺りに影響されてるんでしょうねぇ。もちろんそれ自体は悪いことじゃありませんけど。むしろファン歓喜してますしw

で、配信だとどんなメリットがあるかというと、とにかくお金がかからないということ。
パッケージだと、例えばDSならDSカードを、PSPならUMDを、Wiiなら光ディスクをその分「生産」しなきゃいけません。
もちろん箱だって生産しないといけないし、説明書だってその分印刷しなきゃいけない。
その点配信ならデータさえ作ってしまえばそれをアップロードするだけですからね。お金がかからない訳です。

そして、これが「日本でもちゃんと配信する」ということに繋がってる訳ですね。
現在日本でソニックのゲームを出しても数千本レベルでしか売れません。となると、やっぱりソフトを生産して箱や説明書も作って…っていうのは、ともすると赤字になりかねない。
言語が違いますから、海外とまとめて生産、という訳にもいきませんからね。そうなると、確実に売れる海外でだけ売って日本では未発売…ということになっちゃいます。
その点配信ならとりあえずデータさえ作ってしまえば以下省略。

そして、ソフトを生産するコストがかからない分、安くできます。
ダウンロード販売するソフトは今は色んなハードでありますけど、高くて1500円程度。5000円前後するパッケージソフトを考えれば大きな差があります。


とはいえ、デメリットもあります。
大きいのはハードのネット接続率の問題でしょうか。
既にネットそのものは広く浸透していますけど、ゲームハードをネットに繋いでいる人ってまだまだ少ないんですよね。
PS3や360はまだそこそこ多いんですけど、Wiiで2割前後ってどっかで見たような気がします。携帯機であるPSPやDSになるとなおさら…

やはりゲーム機でネットに繋ぐのはまだまだ簡単じゃない(任天堂は普及させようと色々と頑張ってますけど)ので、そこに圧倒的な「壁」があるんですね。
当然、「ウチは環境がないから配信は無理だ」って人も出てきます。

単純比較はできませんけど、例えばこんなデータ。
最近はPSPでPSPgoが出たおかげで、PSPのパッケージソフトは同時にダウンロード販売されるソフトが増えてきました。
普通ダウンロード販売というのは具体的な数字でのデータが滅多に出てこないのですが、以前「ペルソナ3ポータブル」のダウンロード販売が約1万だったという情報が流れました。
このソフトはパッケージで20万弱売れてます。つまり、まだ20分の1ぐらいしか市場が無い、とも言えるんですよね。もちろん色々と状況が異なるので一概には言えませんが。
(ちなみにPSpo2もダウンロード販売が行われていて、この数字を参考にPSpo2のダウンロード数をはじき出すことも可能ではあります。つまりPSpo2は現在パッケージが約55万なので3万前後?)


と、今回はソニック4がダウンロード販売だということで、ダウンロードについて色々考えてみました。

ちなみにソニック4について個人的に気になるのが、「これPSPでできるの!?」という点。

ソニック4の配信先は今のところ「PlayStationNetwork/XboxLIVEアーケード/Wiiウェア」となってます。
WiiウェアはもちろんWii専用、XboxLIVEも旧Xboxがサービス終了するので360専用。
で、PlayStationNetworkとなっているソフトは、ソフトによって「PSP/PS3用」と「PS3専用」の2種類があるんですね。で、ソニック4はここについては未発表。
私はWiiがあるので別にPSPで配信がなくてもWiiウェアでDLすればそれでいいのですが、やっぱり携帯機でできると便利ですよね。

私は2Dアクションが致命的に下手なので、クリアどころか1面クリアも怪しいですが、「ソニチへのお布施」的な意味で購入したいと思います。

…それにしてもこれ、エピソード1ってことはやっぱり2以降も…?まさかの分割商法!?

ソニック全般 | 【2010-02-08(Mon) 17:31:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。