FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
個人的ベストゲームを考える
※ホップ…なかのひと。なんだか最近眠い。
※エルファ…めがねっこ。なんだか最近イジられてる。


【ホップ】「そういえばさー、よく『マイベストゲーム』とか『思い出のゲーム◎本』みたいな企画ってあるよね。」
【エルファ】「ありますね。雑誌やWebサイトなんかでよく見ます……って、やる気ですか!?」
【ホップ】「やっちゃダメ?」
【エルファ】「ダメとは言いませんけど、他の人に比べて今までやってきたゲームの本数多くないでしょう!そんなんで出せるんですか!?」
【ホップ】「それは…やってみないと…」
【エルファ】「2大RPGもほとんどやったことないのに公平な選定ができるとは思えませんが…」
【ホップ】「ええいとりあえずやってみてからだ!話はその後!」


…という訳で。
僭越ながら、『私のゲームソフト10本』を選んでみました。

こういう企画をやる時の選考基準って、『ゲームの出来がいいか』と『そのゲームに対し思い入れがあるか』の2点がありますよね。
つまりゲーム自体の出来はよくてもいい思い出がない場合や、逆に小さい頃に熱中してた等で思い入れが強いゲームでも世間一般の評判がよろしくない場合など、どちらか片方にしか該当しない場合に脱落する作品が少なからず出てきます。
私も両方あるんですよね。特に私はゲームが凄く下手なので、分かりやすい例で言えばMH3とか大型をいくつか倒した程度で終わっちゃってますし…ゲームの出来自体は(ボリューム不足という批判はあるにせよ)素晴らしいものがあると思いますが。

その辺をどうしようかなー、と少し考えたのですが、結論としては「両方を基準とする」ことにしました。
つまり両極端なのはダメってことですね。その代わり中途半端な作品が入る可能性はありますけども。

…という訳で、前口上はこの辺にして、とりあえず並べてみますかね。
順番は…年代順、というか私がプレイした順番?但し小学生の頃の記憶はほとんどないですし、つまり適当ということです。

※あくまでも個人の主観です!違ってるからって石投げないで!

【マリオカート(SFC版)】
小さい頃はこれで毎日弟と対戦して楽しんでた思い出の1本。
攻略本もボロボロになるまで読んでたなー。単純に子供だったので扱いが荒かっただけかもですが。
余談ですがこの後64・GC・DS・Wiiとシリーズ化されてる作品、実はどれもやったことなかったりします…

【星のカービィ(GB版初代)】
人生で初めてクリアできたゲーム。難易度設定が自分に合ってたのかなぁ。
「最初に遊んだカービィは?」と聞かれたらFC版の夢の泉と答える人の方が多いと思いますけど、私はこっち。(夢の泉は結局GBAでリメイクされるまで買えませんでした)
デデデよりクラッコの方が難しいよね!…と言って分かってくれる人は何人いるんだろう?w

【スーパーマリオRPG(SFC)】
それまでほとんどマリオやカービィばかり(しかもほとんど未クリア)だった自分に「RPG」を教えてもらった作品。
遊んでた頃は任天堂のロゴの次に出てくるスクウェアのロゴの意味が分かりませんでした。FFの会社だって知ったのかなり後になってからですw
とにかく後から考えれば考えるほど、「このゲームは凄かったんだなぁ」というのが分かってくるんですよね。未プレイの人はバーチャルコンソールで是非。

【星のカービィ スーパーデラックス(SFC)】
カービィ史上最高傑作。異論は認める。(カービィの歴史を考えると実は異色作なんだよね、これ)
6種類のメインゲーム+αを詰め込むというSFC当時にしてはかなりのボリュームで、どこまでも楽しめました。
DSでリメイクされてますし、バーチャルコンソールもあるのでこっちも未プレイの人は是非。

【ポケットモンスター(GB版赤緑)】
言わずと知れた初代ポケモンですが、私の記憶が正しければこれ、流行る前に親に買ってもらったんですよ。(発売当初はそこまで注目されていた訳ではなく、爆発的に流行したのは少し後になってから)
そして流行った後はもう言わずもがな。金銀を買ってもらえなかったことが少し心残りでしたが、去年HGSSが出て買ったので許す!w
2年ぐらい前に見知らぬ同年代の人とポケモンの話題で盛り上がった時は感動しました。こういう「共通語」があるって素晴らしいです。

【ソニックアドベンチャー(DC)】
ここを読んで下さってる人なら説明不要その1、DC版ソニアド1。このソフトがなければ今の私はありませんでした。
結局クリアまで9ヶ月ぐらいかかったのですが、2Dアクションが壊滅的に下手なのに3Dアクションがそこそこできるのはそのおかげ。
そしてDCでネットに繋いで、チャオについて情報交換してるチャオBを見つけて…気がついたら署名運動やってます。

【ファンタシースターオンライン(DC)】
ここを読んで下さってるなら説明不要その2、DC版PSO。但し私はVer.1未購入でVer.2からです。
発表当初(99年夏)は「なんだろうこれ?」と思いました。2年後、周りにつられて購入している自分がいました。
4年後、それは「日常」になって、10年経った今、それは「伝説」になりました。…という訳でPSpo2をよろしく!(蹴)

【大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)】
世間的評価はGC版のDXの方が高いみたいですが、私はWiiのXを推します。(※GC版DXも持ってます)
理由はかなり単純で、メーカーの壁を越えてソニックとスネークがいる!以上!w
もちろんそれ以外の部分でも完成度が非常に高いですよね。音楽とか豪華すぎて目が回りますw

【クイズマジックアカデミー(アーケード)】
…これはちょっと迷いましたけど、入れちゃえ!(ぇ
それまでヒットさせるのが難しいと言われていたクイズゲームをネットワーク対応にすることで大ヒットさせました。
必要なのはゲームの腕じゃなくて己の知識と記憶力!それまでゲーセンに縁がなかった私もこれで入れるようになりました!w
もうすぐDS版の2も発売されるので購入予定。なんだかんだでやっちゃうんだろうなぁw

【テイルズオブグレイセス(Wii)】
これも迷いましたけど、最後の1本はTOGで。
やれバグだの移植だの言われてますけど、ゲームそのものの完成度は非常に高いです。特にバトル周辺は文句なし。
今でも隠しダンジョンをぐるぐる回ってます。正直オフラインでここまでやり込むとは思ってませんでした。



…と、とりあえず10本挙げてみました。
ちょっと難しかったのはシリーズ物の扱い。
例えばPSOはDC版、GC版、さらにいえばPSUやPSZero、最新作のPSpo2までどれもたくさん遊びましたけど、それで埋め尽くされたら面白くないということで原点であるDC版PSOに絞りました。
ソニックもソニアド1、2、2バトル、DX、SWA、暗黒の騎士とありますけどそればっかりじゃアレなのでソニアド1で。
マリオカートとRPGでほぼ別作品といっていいマリオは別として、カービィだけ絞りきれずに2本入れましたが…

こうして並べてみると、昔みたいに熱中することが少なくなってきたなぁ、と感じます。
例えばポケモンでいえば、DSで私が購入したプラチナ/ハートゴールド共に、クリア後はあんまりやってなかったり。
ゲームの完成度でいえば個人的にはプラチナが一番高いと思いますけど、それでも思い出があるのはやっぱり小学生の頃にやった赤。
今は1人暮らしっていうことも大きいのかもしれないですけどね。例えばスマブラとかは誰かと遊んでナンボですし。

とはいえ昔の作品ばかり並べるのもどうかと思ったので、年代のバランスも考慮しました。
最後の3作品(スマブラX・QMA・TOG)はそのバランスを考えた上での選出という意味合いも大きいです。
どうしても過去の作品は思い出補正かかりますからねぇ。


メーカー別にいえば任天堂6本、セガ2本、コナミとバンナムが1本づつ。
これはしょうがないというか…実は私、SFCの頃までは、なぜか任天堂のソフト以外はほとんど買ったことがなかったんですよ。
理由とかはよく覚えてないんですけど…最近よく言われている「任天堂以外が売れないWii」にも通じるものがあるかも知れません。
この辺は考え出すと長いのでまたの機会にしますが(あるのか?)。
#私が2大RPG(DQFF)をほとんどプレイしたことがないのもこれが原因。


という訳で、少々長くなりましたが、この辺にしておきます。
この10本を越えるような素晴らしいゲームと出会えることを願いつつ。

その他ゲーム | 【2010-01-23(Sat) 13:35:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。