FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あっちじゃ書かないPSpo2
…たまにはこっちで書かないと。

という訳で、今日は「あっち(ゆにばる)じゃ書かないPSpo2」をテーマに。

以前から何度か書いてますが、あっちはあくまでも「PSシリーズ日記」なので、評論だとかレビューだとかそういうのはこっちの役回り…という設定なんです。たぶん。


さて、メディアクリエイトの集計で実売50万本も突破したPSpo2。恐らく他集計でも50万突破は時間の問題でしょう。(ファミ通の集計ではこの1週前まで数字が出ていて現在44.3万)
当初は「続編なのにこれだけ売り上げが読めないタイトルも珍しい!」と思っていましたが、とりあえず合格ラインはクリアしたかな?
#開発を担当したアルファシステム側が「ミリオンいけばこっちにも利益が」みたいなこと言って「ミリオンいかないと赤字!?」みたいに言われてましたけど、これはたぶん成功報酬みたいなものだよね?…だよね?


というか落ち着いて考えると、PSPでミリオンって実はモンハン以外達成してない(※)なので、ミリオンはかなり無茶な目標設定だったんですが…w
#前作の評判もよろしくないしね!

※…「モンハン以外」のPSPトップはディシディアFFで約90万。2位がCCFF7で81万、3位がPSpo1で64万。ちなみにPSpo2はこれに次いで現在4位、5位はガンダムVSガンダム(前作)で41万。これに今日発売のKHbbsがどれだけ絡むか。
  PSpo1は「モンハンとFF関連作を除けばPSPトップ」なんだけど、「◎◎を除いて」とか言い出したらキリがないw


さて、では50万の大台に乗っけられた理由とは何だったのでしょうか?
まずは前作が売れた、というのが大きいのですが、ご存知のように前作の評判はあまりよろしくありません。

となると、やはりプロモーション展開の上手さ、になるのかなぁ。

セガの今冬の看板タイトル、年末商戦ド真ん中、マリオやFFと真っ向勝負ということで、セガらしからぬ(!?)「上手い」広告戦略でここまでもってこれた印象があります。
(最もマリオもFFもPSpo2より後に発売日が決まったんだけどね!)
『体験版』のCM、『やり過ぎ』と言われようがお構いなしのコラボ、公式ブログやWeb番組etc...

でなければ恐らく、大作が並んだこの年末商戦で埋没してたはず。
こんなところで例えを出すのはちょっと気が引けますが、例えばTOGなんかは(バグはあるものの)ゲームの内容の評判がかなりいいにも関わらず埋没。3週目にしてTOP30圏外へと転落してしまいました。(売上は2週目までで16.5万本)
#年末年始なので今後再浮上する可能性はありますけどね。というか正直これが20万弱で止まるとかもったいなさすぎる!面白いのにこれ!(最後の方私情です)


…それにしても。
DCの頃からセガを見てる人間として、なんか違和感を感じるのは気のせいでしょうかねぇ。

というのも、セガといえば伝統的に「ゲームは素晴らしいけど宣伝が下手で売れない」みたいな感じだったんですよね。
ところが08年あたりから、広告戦略が妙に上手くなりだした。
おかげで龍が如くはPS3の看板タイトルに成長し、ファンタシースターは気がつけばハーフ越えが2作。他にも話題作を次々と出してます。

何というのかなぁ、08年の後半ぐらいにやり手の広報さんでもやってきたんじゃないかって勘繰りたくなる感じw
もちろん大歓迎ですけどね!


さて、肝心のゲーム内容。
前作及びPSUにおける不満点を、「超進化」の名の下にこれでもかという程徹底的に潰してきました。
もちろん圧倒的に面白くなったのですが…新たな不満点・改善点がぽつぽつと。

まず、何はともあれ、ハンターが圧倒的に優位すぎる点ですね。
これはPSUの基本システムにPS0のチェインシステムを組み合わせたのが原因なのですが、思いっきり端折って説明すると、

打撃武器⇒通常攻撃でPPを消費しない
射撃・法撃武器⇒通常攻撃でPPを消費する

…という仕組みがマズい。
決め技(打撃ならフォトンアーツ、射撃ならチャージショット、法撃なら△ボタンテクニック)に大量のPPを消費するので、レンジャーとフォースでやるとどうやってもジリ貧になるんですよ。
モンスターも全体的に打撃有利のモンスターが多いし…
「ラスボス第1段階ってラクショーだよね!」って言ってる人は1回レンジャーで挑んでみるべきだ!うわあああん!


他には全体的に極端なバランスになってる点ですね。
後半は敵のHP自体はそんなに高くないものの向こうの攻撃力も高くて殺るか殺られるか状態。
このバランスがいいって人もいるんでしょうけど、このシリーズって耐久戦のイメージだからなぁ…(※あくまでも筆者個人のイメージです)

あとTOGほど深刻なのはないにしてもバグが散見される点。
アップデートが可能なのは救いではありますが、50万本売れたゲームで周知しきるのはどう考えても無理が…


…と色々書きましたけど、面白いのには間違いないです。
改善点とか面白い点みたいなのはもうありすぎて書ききれないんだよー!うわああああん!


こうなると俄然気になるのが、「PSpo2の次」。
今年はPSO10周年ということで据置機で新作が発表/発売されるのがほぼ確実、「どのハードで」「どんな形になるか」に注目がいきます。
…この辺についてはまた機会があれば、にしたいと思います。PSpo2からは外れますからね。


【ホップ】「さーてという訳でPSpo2の続きやるぞー!エルファPSUのイベントやっといて!」
【エルファ】「…これが現実にできたらどれだけ楽なんでしょうね…」
【ホップ】「言っちゃだめー!なかのひとは1人だなんて言っちゃだめー!」

ファンタシースター | 【2010-01-09(Sat) 12:49:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。