FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
かなり間が開いたけど気にしない方向で
…気にしない方向で。

さて、PSpo2発売まで残り1週間となって、あっちはいよいよという期待感がものすごい訳ですが。
それはまぁ余裕があれば後日こっちでものんびり書くとして。


今週のファミ通にはPSpo2のクロスレビューが載ってました(34点)が、「もっとヒットするべきゲーム」という企画記事に見慣れたタイトルを発見。

「ソニックワールドアドベンチャー(PS3/360)」

…本屋で吹きかけると同時にごもっともと思ってしまいました。

但し、ウチのブログ的に大事なのはそこじゃありません。

この記事、取り上げられた全てのタイトルの売上本数(ファミ通調べ)が載ってたんです。
テーマが「もっとヒットするべき」ですから、当然売上的にはあまり振るわないタイトル(数万本クラス)が並ぶ訳ですが…
恐る恐るみてみます。

PS3版:9226本
360版:3753本


よ、よんけた…!
いやまぁ初週(PS3版2800本、360版1700本)の時点で分かってたことではあるんですけどね。
むしろ2800本からよく9000ちょいまで伸ばしたなPS3版!

ちなみに、ソニックのゲームで正確な売上本数が出たのは秘密のリング(30,563本)以来だったりします。(任天堂発売のマリソニ系除く)

一応ファミ通に紹介記事は載りましたが、これ以上数字が伸びる(そしてその数字がメディアに載る)ことはとても考えにくいので、一応SWAの両機種についてはこれが最終結果、でいいと思います。


ちなみにファミ通集計で正確な数字が載るには一般的にどれぐらいの売り上げが必要か。
初週売上はファミ通のランキングの30位に載ることが絶対条件です。
これは週によっても変わりますが、最低でも3000本ぐらいは必要。年末とかだと2万~3万に跳ね上がります。

累計売上は、確かエンターブレインが年1回出してるゲーム白書って本(但し数万円するものすごく高い本!)に年間ベスト500が載っていて、その500位ラインが2万本弱らしいです。
ちなみにありがたいことにそのランキングを全て載っけてるサイトがあるのでげふんげふん。

但しこれは年単位の集計なので、年末商戦に発売されたゲームなどは、集計が2年にまたがって数字が分散されるのでランキングに載りにくいです。
例えばPS0は去年の12月25日発売で、最初の1週間だけ2008年集計(85,573本)。現在のところ累計は20万ちょいですので、残り12万は2009年集計になります。

私の推測ですが、これに引っかかって数字が出なさそうなのがWii版のSWA(12月18日発売)なんですよねぇ。
2008年分になるのは最初の2週間、初週は約5800本。ファミ通とは別の集計機関で以前「累計1.8万本」って書いてるのをどっかで見た気がするんだよなぁ。
これが本当ならば分散集計されなければギリギリ年間トップ500に滑り込んでた可能性もあったでしょうに…


まぁ大半の人は売上なんて気にしないでしょうけどね。私、数字大好きですから!売上本数のランキングで数字がバーっと並んでるのとか大好きですから!

…げふんげふん。それではまた次回。いつになるんだろうね!(自虐)

ソニック全般 | 【2009-11-26(Thu) 20:00:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。