fc2ブログ
久しぶりに
平日に記事を書きます。
ついでに、久しぶりにこっちに記事でエルファ嬢でも登場させてみましょうか。

【エルファ】「…で、なんでまたいきなり。」
【ホップ】「なんとなく?」
【エルファ】「そういえば対話形式のネタってえらい久しぶりな気がします。」
【ホップ】「まぁ、あんまりやってるとただの痛い人だからね。」
【エルファ】「あれ?自覚してたんですか?」
【ホップ】「………」

【ホップ】「で、本題だよ!」
【エルファ】「なんでしょう?」
【ホップ】「いよいよPSPとWiiの後継機が発表された訳だけど…」
【エルファ】「PSVitaとWiiUですか。そういえば任天堂の発表会は生中継見てましたね。」
【ホップ】「やっぱり新ハードってワクワクするよね!」
【エルファ】「分からないでもありませんが…性能や機能そのものより、特に当ブログではソニックやファンタシースターがどう展開するかを考えていかないと。」
【ホップ】「まぁまだ早すぎるって部分はあるけどね。特にWiiUはまだ不明な部分も多いし。」

【エルファ】「そういえばソニックジェネレーションズに関してはE3でも出展されてたんでしたっけ。」
【ホップ】「あっちでは普通にキラーコンテンツだからなぁ。」
【エルファ】「その一方で、3DS版については日本で先行公開されてますね。」
【ホップ】「今週のファミ通に載ってたね。HD版と違って2Dアクションで、アスレチック重視のクラシックスタイルとスピード重視のモダンスタイルという分け方をしてるとか。これは考えたなぁ。」
【エルファ】「そして気になる新ハードへの対応ですけど…」
【ホップ】「やっぱりWiiUには何かしら出してくるだろうけど、どっちにしろしばらく先だろうし現時点では何とも…ただ性能面でPS3や360に追いついたから、PS3や360でも発売して『3機種ほぼ同じ内容』が実現しそうだね。」
【エルファ】「Wiiは性能的にかなり苦しかったですからねぇ…SWAやジェネレーションズでも割を食いましたし。」
【ホップ】「気になるのはコントローラーの画面の使い方だけど…これまでそのスピード故に実現が難しかったマルチプレイが実現するかも?」
【エルファ】「でもあのコントローラー、確か現時点では1機に1台しか繋げない仕様のハズ…」
【ホップ】「うーん…ソニックって単純なアクションだから、逆にああいう仕掛けされると使いにくいんだよなぁ。まぁそこはソニチさんのアイデアに期待ってことで。」

【エルファ】「本流ソニック以外では、マリソニロンドンもE3で映像があったみたいですね。こちらも楽しみです。」
【ホップ】「もう恒例だなぁ。初登場となる3DS版がどんな感じなのか気になるね。」
【エルファ】「あとはWiiU/3DSでスマブラ次回作の製作発表もありましたが、ソニックは…」
【ホップ】「前回がゲスト参戦だった以上、さすがに今回はどうなんだろう…?」
【エルファ】「まぁまだ何も作ってない状況らしいですから、いずれにしろかなり先の話ですが…」
【ホップ】「マリソニソチ(2014年冬季五輪)とどっちが早いんだろう…」


【エルファ】「で、続いてファンタシースターです。
       現状を整理すると、とりあえずPSpo2iでPSU系は一旦打ち止め、『新たな10年の指針』となるPC専用のPSO2がαテスト目前。ここに新ハードがどう影響するか…」
【ホップ】「こっちはやっぱりPSVitaだろうなぁ。元々PSPで息を吹き返したシリーズだけに、恩みたいなものもあるだろうし。」
【エルファ】「そういえばまだNGPと仮称で呼ばれていた時に、酒井Pが雑誌のインタビューで興味があるみたいなことを言ってましたね。」
【ホップ】「そりゃまぁないとは言わんだろうけど…w とにかく、PSPでの成功を考えたら出さない訳にはいかないだろうなぁ。」
【エルファ】「しかし、出すとしたらどんな形になるんでしょう…?やっぱりPSO2の移植でしょうか?」
【ホップ】「もちろんその可能性は十分あるだろうけど、「携帯機でPSU系を継続してPCでPSO2を展開する」、って考え方もできなくはないから…」
【エルファ】「でも正直、あれ以上どうするんでしょう、ストーリー的な意味で…PSpo2iの時点でストーリーはかなり後付けっぽかったですし…」
【ホップ】「そこはほら、30年とか50年ぐらいブランクつけて全く新しい話にすれば!」
【エルファ】「それわざわざグラールの世界観引き継ぐ必要あるんですか…」

【エルファ】「話を戻しますと、PSVは携帯電話回線を搭載してるモデルもありますので、外出中もケータイの電波が届くとこならどこでもオンラインが可能になりますね。これはファンタシースターにとっては大きそうです。」
【ホップ】「他にも色々応用ができそうな機能が多いねぇ。背面タッチパッドやGPSなどなど…ここら辺は開発チームに期待ということで。」

【ホップ】「ところで、1つ気になることが…」
【エルファ】「何でしょう?」
【ホップ】「PSpo1の時に狙って『PSP』という略称にしただけに、やっぱり略称を『PSV』にしてくるんだろうけど…
      でも『ファンタシースターヴィータ』じゃちょっと語呂悪いから、Vで始まってちょうどいい感じの単語ないかなって…」
【エルファ】「…激しくどうでもいいですね。」
【ホップ】「V…V…Vesperia?」
【エルファ】「なぜテイルズ!?」


…なんか微妙なオチになりましたが、とにかく「新ハードと新作楽しみだね!」ということで。
次回はいつになるだろうなぁ…

複数ジャンル | 【2011-06-09(Thu) 19:30:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さすがにそろそろマズいので
何か書きます。ええ、4月に入ってから一度も書いてない…
実際4月に入ってからそこそこ忙しかったんですが、忙しくなくても書いてないので言い訳にはなりません。

とりあえず近況というか雑記みたいなものを。


とりあえず近況としては、スパロボ(第2次Z)買いました。
それ単体の記事としては後日書く予定ではありますが、なにぶんボリュームがすごい上にPSpo2iとの並行作業なので進捗状況が著しく悪いです。
よって、かなり遅くなりそう。それにこのシリーズは熱烈なファンも多いので、私が記事を上げる意味があるかどうか…


…で、このイマイチ意味もないだろう、と思ってたAmazonへのリンク、酔狂な方もいらしたようで、実際にリンクを通じて注文がありました。ありがとうございます。
まぁ前にも書いた通り、売上が一定数に達しないと実際に支払われないので、まだ私にお金が入った訳ではありませんが…w

相変わらずあんまり期待はしてませんが、何か話題にする度にぽちぽち貼ってみようと思います。


そういえば、ソニック20周年記念作、ついに映像が公開されましたねぇ。
日本のサイトでは映像はセガのロゴで終わってしまいますが、海外用の映像ではその後にPS3と360のロゴがあります。
どうやらPS3/360でパッケージになるらしいですね。

ソニックは全機種(国内ではPSPが抜けてますが…)で展開してるので、Wii/DSだったカラーズの次はPS3/360ってことでしょうか?
私はまだPS3/360のいずれも持ってませんが、ソフトの内容次第では本体ごと購入することも検討中。
くれぐれも新ソニックのようなことにはならないで欲しいですが、果たしてどうなる!?

しかし、新旧ソニックの競演ってテーマだと、やはりキャラゲー路線から本格路線へと完全にシフトしたって感じだなぁ…



こちらもソニック20周年記念、ソニアド1とソニアド2の記念サントラです。Open Your Heartは神、異論はry


そういえば音沙汰のないソニック3DSはどうなったんだろう…震災の影響もあり3DSの売上が伸びてない状況でどうなることやら。
なんだかんだで任天堂ですからソフトが揃えば一定数は出るでしょうけど、任天堂以外のソフトがなかなか売れないって状況では色々厳しそう…


とりあえず今日はこんなところで。また何かあったら書きたいですが、果たして時間があるかどうか。

複数ジャンル | 【2011-04-16(Sat) 17:19:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
P-SPECとソニックチーム
金曜日にPSpo2iの大阪大会に行ってきました。
大まかな内容は向こうのブログで見てもらうとして、今回はちょっとこっちで突っ込んだ話題を。


今回のイベントで一番賑わったのが物販コーナー。限定グッズが数多く販売されました。
一番人気はエミリアイヤホンで、一般分はわずか25分で完売。
元々後から販売リストに加わったものなので、十分な数を用意しきれてないんでしょうけど…
見てませんけど、ヤフオクとかでえらい値段ついてそうな気がします。げふん。
(明らかに需要に供給が追いついてないので、後々何らかの形で再販される可能性がありそう。勝手な推測ですが)


もう1つの目玉は酒井P責任編集、「公式同人誌」であるP-SPEC。
今回はこれをテーマに、当ブログらしい切り口で見てみようと思います。

110213-1.jpg

中身は前半が未公開のアートワーク集、後半は現在のファンタシースター担当スタッフ(合計68人!)によるイラストやメッセージ。
さすがに68人もいたら全員か…とも思ったんですけど、有名どころでは節政(暁生)さんあたりがいないので全員でもない模様。(別部署などに異動した可能性もあるので一概には言えませんが…)


…で、やはり私としてはソニアド1(SA1)スタッフ(これ)について新しい情報が得られるか、というのが気になるところ。
という訳でチェックしてみましたが、残念ながら新しい情報は特にみられませんでした。
(何人かはPSO2にも関わってることをコメントで明記してたのですが、やはり現段階では今まで以上の情報を出すのは難しいということでしょうか。PSO2のスタッフロールまで待つ必要がありそうです)

いくらSA1から派生したチームといえど、さすがに12年経つとその面影もほとんどなくなってきます。
P-SPECにメッセージを残した現行スタッフ68人中、SA1のスタッフロールに名前を連ねてたのは酒井Pなど5人のみ。(酒井P以外は高橋保裕さん、水野暁一さん、戸谷弘一さん、松波進也さんの4人)
これに加えて上記の節政さんもSA1スタッフ、あと近作のスタッフロールで名前は確認できるもののP-SPECに寄稿してない人が2人(北村耕生さん、深澤貴紀さん)いるので、これで合計8人といったところでしょうか。
#いや8人残ってたら十分SA1色が濃いか!?ソニックカラーズのスタッフロールにSA1スタッフ何人いたっけか…


…さて、しかし実はこれだけではありません。
現行シリーズスタッフ68人以外にも、特別寄稿として、アルゴル時代のシリーズに関わっていて現在もセガに残っている3人もメッセージを書いています。
その3人というのが、小玉理恵子さん、吉田徹さん、そして西山彰則さん。

西山彰則さんといえば、ソニックファンの皆さんもおなじみですよね。
SA1のシナリオを書いた後、SA2やアドバンスシリーズなどを手がけ、一時は第2CS研究開発部(=ソニックチーム)の部長として大半の作品でチーフプロデューサーとしてスタッフロールに登場しています。

…という訳で、むしろソニック側メインの人なんですが、実はファンタシースター4(93年)、そしてPSOのシナリオを手がけたのがこの人なんです。(P-SPECにはその当時のことが書かれてます。ソニアド1やPSOのシナリオはPS4が原点になってるんですね)
旧ソニックチームの2大看板であるソニックとファンタシースターですが、両方にこれだけ深く関わってるのはこの人と生みの親である中さんぐらいではないでしょうか?

ちなみにその西山さん、最近は第3CS研究開発部に移籍して、あの初音ミク2ndやけいおん!のスタッフロールに登場してますよ。


…と、P-SPECを私らしい切り口で見てみました。
しかしこれ、どっかのバカがネットに上げてそうだなぁ…げふんげふん。

複数ジャンル | 【2011-02-13(Sun) 17:36:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
TGSまで残り1週間
ということで、なんだか恒例になってるかもしれないTGSセガブース考察。


まずは去年のおさらいから。
去年のメインは5本でした。

BEYONETTA(PS3・360/09年10月29日発売/317,173本)
ファンタシースターポータブル2(PSP/09年12月3日発売/584,401本)
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校(PSP/10年1月21日発売/153,388本)
End of Eternitiy(PS3・360/10年1月28日発売/225,720本)
龍が如く4 伝説を継ぐもの(PS3/10年3月18日発売/553,651本)

改めてこうやって並べてみると、一昨年までの任天堂機寄りの姿勢から大きく舵を切ったことが成功してるってのがよく分かるなぁ。
(※任天堂のゲーム機を否定してるんじゃて、ゲームとの相性の問題の話です。また3DSが出れば話は変わってくるでしょう)


さて、そして今年はというと…

クロヒョウ 龍が如く新章(PSP/9月22日発売)
VANQUISH(PS3・360/10月21日発売)
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(PSP/今冬発売予定)

そして、セガにしては珍しく、隠し弾(Coming Soon)を2つ用意してきました。
ただそのうち1つは解析で戦ヴァル3だとバレてしまい、もう1つはタイトルだけが発表されている龍が如くOF THE ENDっぽいので、もうほとんど意味を成してませんが!w
#まぁそこら辺もご愛嬌ということで?


さて、このブログ的にはPSpo2iはもちろんですが、ソニックカラーズも重要。
もちろんこっちも遊んできて、こっちのブログでレポートする予定です。
あとソニック4も遊べるのかな?もし遊べるようならばこちらも触ってきたいと思います。

【エルファ】「…ところで2年連続でお世話になってるあの人との連絡がつかないんですが。」
【ホップ】「まぁこっちもあんまり時間取れてないしなぁ…ここ見てたら連絡頼むー!」

複数ジャンル | 【2010-09-13(Mon) 17:13:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏休みで
のんびりしてる間に、ソニックカラーズの発売日が発表になったり、PSpo2インフィニティが発表されたりで大変だ!w
#まぁ去年もこの時期から慌しくなったので想定の範囲内ではありますが。


ソニックカラーズの発売日は11/18。アメリカの発売日とほぼ合わせてきましたね。

アメリカではこの時期から年末商戦に入るのでこの時期の発売日は妥当ですが、日本の年末商戦に合わせて日本では少し遅くすると思ってたのでちょっと意外だなぁ。
あ、そこ!発売日ずらしても売上は数千本で変わんないだろってツッコミ禁止で!

ただ少し早い発売ということで、今までは年末商戦のため圏外だった初週の売上が判明する可能性もちょっとだけ出てきました。果たしてファミ通30位に滑り込めるか?


PSpo2iについては…あっちのブログをみてね!以上!(投げやり)
でも正直PSUシリーズをここまで引っ張るとは思わなかったよ!それもこれもPSPでバカ売れしてるせいだけど!

とにかく、これで今年のTGSも参戦確定。さて東京出撃の準備をしとかないと。

複数ジャンル | 【2010-08-26(Thu) 16:33:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム