FC2ブログ
突然ですがサッカーです・その2
そういえば前回の記事から2週間経ったなぁ…でもPSO2αは一向に始まらないし、ソニックツイートもまだメンテ中だし、そもそもここで喋るネタが…
などと考えていましたが、今日はこのネタ。
このブログで取り上げるのはどうかとちょっと考えましたが、やはり1人のサッカー好きとして書かない訳にはいかないだろうと。


先日、元日本代表・松田直樹選手があまりにも急な形で逝去されました。
私は特別好きだったとか、特別関係があるとか、そういう訳ではありませんが、当然サッカー好きとしてよく知っていました。

110806-1.jpg
これは、今年の5月3日、京都の宇治で行われたJFLの試合の、私が撮影した写真です。実は観戦に行ってました。
左から3番目の白いユニフォームが(たぶん)松田ですね。この距離・画質だと背番号が判別できないので、「たぶん」という言葉をつける必要がありますが…w
(正直この写真をブログに上げるとは思いませんでした…まぁこんなことが起こること自体が予想外もいいところですが)


…さて、松田が所属していた松本山雅FCは、J2のさらに下に位置する「JFL」というリーグに所属しています。
これはたくさん報道されていますから、皆さんもご存知でしょう。

でも、実際にJFLがどんなリーグか、となると知らない人が多いのではないのでしょうか。

このリーグは「ただの3部リーグ」ではありません。
そこに広がるのは、日本のサッカーファンでも余り知られていない、ちょっと不思議な世界。
今日は折角ですから、この「JFL」というリーグの基礎知識についてのんびりと書いていきたいと思います。


ちょっと長くなる上にこのブログのメインテーマから外れるので、記事を折りたたみます。「続きを読む」にてどうぞ。

ちなみに中の人はこれからちょっと多忙になるので、次回の更新がいつになるかちょっと保障できません!


※オマケ

我らがセガのサカつく最新作…ですが。
よりにもよって予約特典のうちの1つが松田の選手コード…しかも発売日が命日とか…
(なお予約特典ですので、今から購入しても松田は使えませんので注意)

ちなみに私は前作は購入したのですが、今回は諸事情により見送り。
せめて今回もJFLクラブがいくつか出てくれれば(前回は鳥取(現J2)・町田・長崎の3チームが登場)買いだったのですが。

“突然ですがサッカーです・その2”の続きを読む>>
スポンサーサイト



スポーツ | 【2011-08-06(Sat) 16:15:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
突然ですがサッカーです
110330-1.jpg

皆さんこんばんは。
昨夜行われた、日本代表対Jリーグ選抜の震災復興チャリティマッチ。
実は私もチケットを入手することに成功しまして、観にいってきました!
#それにしても、よくこんな試合のチケットを取れたと自分でも思うのですが…w

試合会場は大阪・長居スタジアム。
02年W杯の時に1回だけ観に行ったことがあり、また現在は京都に住んでるので行動範囲内。
(帰りは終バスギリギリでしたが…w)

…ということもあり、ほとんど思いつきで「よしチケット取れたら行ってみよう」と決めて今に至る訳です。


という訳で、試合の感想とかを細かく書きたいのですが、恐らくこのブログの本来の読者さんの趣味とは大きく外れること、また長くなりそうなことを考えて、記事を折りたたむことにします。
続きを読む」にてどうぞ。

“突然ですがサッカーです”の続きを読む>>
スポーツ | 【2011-03-30(Wed) 18:32:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
五輪終了&体調崩してました
2月20日に開催されたPSpo2のオフ大会以降、1週間ほど体調を崩してました。

…というかハッキリ言います。インフルでした。orz

とりあえず今はもう大丈夫です。ええ。しかしよりによってPSpo2のイベントでもらってくるなんて…w
PSpo2のオフ大会についてはあっちのブログを読んでもらうとして、とりあえず五輪が終了したのでメダル予想の総括でも。


【エルファ】「…北京のときもそうですけど、なぜいい所を突いてくるんですか!」
【ホップ】「っていうかなんで怒られてるの!?」
【エルファ】「いやそういう訳では…
       とにかく!事前予想が銀2銅2で結果が銀3銅2…」
【ホップ】「日本の冬季競技の実力を考えたらむしろ出来過ぎなぐらいかも知れないなぁ。
      欲を言えば金が欲しかったけど、まぁそれは4年後のソチまで取っておいて…あぁでもやっぱりパシュートで足がもうちょい伸びてればなぁ!」
【エルファ】「0秒02差でしたっけ?朝から盛り上がりましたよね。」
【ホップ】「北京で銅を取った4×100mリレーとかと同じで、チームだからこそ強みがでる競技だねぇ。4年後に期待。」

【エルファ】「そういえば、上村について「4位じゃないか」って予想してましたよね…絞め上げていいですか?」
【ホップ】「ひー!っていうかこれ言ってたの私だけじゃないから!」
【エルファ】「そんな言い訳が通用すると思ってるんですかー!」

…しばらくお待ちください…

【エルファ】「…さて、次回の冬の五輪はロシアのソチですね。今から更なるメダルを期待したいです。」
【ホップ】「はぁ、はぁ…若い選手が経験積んだ競技もあるし、楽しみだねぇ。
      まぁ次は2年後の夏のロンドンだけどね!」
【エルファ】「いずれにせよ、その頃どうなってるやら…」
【ホップ】「確かに、トリノの頃はまだPSU発売前だもんなぁ…まさか50万売れるシリーズになるとは誰が思ったか…」
【エルファ】「それで例えないでください!」
【ホップ】「がふっ!」


…つづく(?)

スポーツ | 【2010-03-03(Wed) 17:17:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
もうすぐ五輪ということで
※ホップ…なかのひと。こっちのブログの更新ペースが気まぐれだけど気にしない。
※エルファ…めがねっこ。あっちのブログがそろそろ10万ヒットとかマジですか。


【エルファ】「もうすぐバンクーバーオリンピックですね。」
【ホップ】「ですね。…で?」
【エルファ】「『で?』じゃないでしょ!五輪の時はメダル予想するっていう不文律を忘れたとは言わせませんよ!」
【ホップ】「そんな不文律あったっけ…」
【エルファ】「前回の北京で予想してたじゃないですか。しかもいい線いってた(事前予想で金10銀7銅11、結果は金9銀6銅10)という。」
【ホップ】「…なんで1つ引かなかったんだよ全体的に!」
【エルファ】「そんなの1年半前の自分に聞いてください!」

【エルファ】「で、バンクーバーですよ。」
【ホップ】「うーん…ウィンタースポーツは全体的に詳しい方だと思うんだけど、最近は情報収集あんまりしてないからねぇ…」
【エルファ】「事前の期待値が高いのはフィギュアの浅田やモーグルの上村あたりですね。」
【ホップ】「2人とも本来の実力を発揮すればメダル圏内だとは思うけど、何が起こるがわからないのがオリンピックだし…」
【エルファ】「それを言ったらキリないでしょ。」
【ホップ】「というか上村って、長野で7位、ソルトレークで6位、トリノで5位でしょ?ってことは…」
【エルファ】「今回4位で次のソチ五輪で銅とか言うんじゃないでしょうね。」
【ホップ】「…だめ?」
【エルファ】「だめです。」

【エルファ】「他に注目してる競技とかありますか?」
【ホップ】「うーん、アルペンの回転かな。トリノで皆川が0.03秒差で4位とか…」
【エルファ】「ありましたね…今では「上村愛子の旦那さん」のイメージの方が強いですけど、今回も出場しますし。」
【ホップ】「正直あの頃がピークで今回は厳しいとは思うんだけど、揃ってメダル目指して頑張って欲しいねぇ。」

【エルファ】「そういえば、注目されてないマイナーな競技からメダルが飛び出すこともあるオリンピックですけど、今回はどうでしょう?」
【ホップ】「特に冬季は普通の人が聞き慣れないような競技も多いからねぇ…日本じゃ誰も注目してない競技で日本人が活躍してメダル取っちゃう、っていうのが五輪の醍醐味だと思うんだ!」
【エルファ】「そんな楽しみ方してる人はあなたぐらいです!」
【ホップ】「えー…
      まぁ隠れたメダル候補となると、スキークロスとかどうよ?」
【エルファ】「複数の人が同時に滑って競い合う、バンクーバーで新たに加わった競技ですね。」
【ホップ】「競技の特性上接触や転倒なんかのアクシデントが頻繁に起きるから、波乱が起きればあるいは…」

【エルファ】「とりあえず、メダル予想いきますか。」
【ホップ】「うーん、ソルトレークが銀1銅1、トリノが金1他0だったから、そんなもん+期待値と考えて…銀2銅2!
【エルファ】「φ(0x0 めもめも…」
【ホップ】「具体的に誰が獲るとかいうのは勘弁で!」

【ホップ】「とりあえずまた寝れない日々がはじまりそうだ…」
【エルファ】「皆さんも寝不足にはご注意を。」

スポーツ | 【2010-02-11(Thu) 19:11:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
答え合わせの時間です
※エルファ…めがねっこ。メガネビームは出ません。
※ホップ…なかのひと。ネタは出ません。

【エルファ】「という訳で、先週の日本シリーズ予想の答え合わせの時間です。」

予想…○●○○○で巨人
結果…○●○●○○で巨人

【エルファ】「あれ、案外いい線いってるじゃないですか。」
【ホップ】「案外ってなんだよ!
      …正直第2戦で先発ダルって聞いた時は「今年も外れたかな」って思ったけど!」
【エルファ】「かなり無理を押してたみたいですが結局先発しましたね…しかも第7戦も先発予定だったとか。」
【ホップ】「確かにいつもの投球じゃなかったけどちゃんと抑えて勝ってる辺りすごいよなぁ。」

【エルファ】「でも結局勝ったのは巨人ですよね。勝因はどの辺でしょう?」
【ホップ】「やっぱ第5戦・9回裏の2連弾でサヨナラ勝ちしたところかなぁ。今シーズン無敗の武田久からのあれは色んな意味で大きかった気がする。」
【エルファ】「あれがなければ王手をかけてたのは日ハムだった訳ですしね。」
【ホップ】「そして結局第6戦は緊急登板の内海を攻略しきれずに残塁の山だったからねぇ…何が起こるかわからないもんだ。」
【エルファ】「あれも打球が東野に当たらずに投げ続けてたらどうなってたやら…」
【ホップ】「巨人ファンには悪いけど東野が打ち込まれてた可能性だってあった訳だしねぇ。」

【エルファ】「…で、やっぱり懲りずに来年もやるんですよね?この予想…」
【ホップ】「たぶんね!…今村・堂林と甲子園優勝投手を両獲りできたし、来年こそは!」
【エルファ】「はいはい、来年こそAクラスになれるといいですねー…」


【ホップ】「…よし終わった!PSpo2のインフラいくぞー!」
【エルファ】「って切り替え早すぎますよ!たまにはこっちでネタ書いて下さいよ!?」

スポーツ | 【2009-11-10(Tue) 17:29:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カレンダー
カウンター

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
チャオ~な解析。

チャオ~な解析。


Created by ホップスター

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム